名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

日ごろの管理が大切なんです (・`ω・´)

Category : ユーティリティ
PC使っていると重くなったりとか
起動が遅くなったりするのはよくあること
部品自体の劣化とかは仕方ないけど
PCメンテ全くしないで重くなったとか言うのも論外
ということで、今日は
簡単なメンテ方法の紹介 (・ω・`)

1.CCleanerを使う
2.Advanced system careを使う
3.ルータの再起動

の3つだけでいこう
細かくするともっといっぱいあるんだけど
分かりにくくなるし(・`ω・´)


まずは
1.CCleanerを使う
から、CCleanerのダウンロード先は↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html
(ベクターの方に飛ぶようにしました)
インストール出来たら起動します

すると下のような画像が出るはず
PCメンテ1
この解析を押すと一時ファイルとか色々なゴミを見つけ出してくれる
クリーンアップ開始ボタンで、そのゴミを削除できる

解析の項目は全て見ると下図のようになる
PCメンテ2
良く分からなければデフォルトの設定から変えずにいればOK
ある程度分かる人は・・・説明するまでもないので省略(・`ω・´)

一般的なゴミファイルが取り除けたら
次はレジストリである
wikipediaによると
レジストリ (Registry) は、Windowsの基本情報やソフトウェアの拡張情報などが保存される場所。
主にWindows 95およびWindows NT以降で用いられる内部データベースであり、
オペレーティングシステムやアプリケーションの設定、
拡張子の関連付け情報などがハードディスク内の記憶領域に記録される。
と、あるが要はPCの設定を纏めてあるノートみたいな物だと思えばいいかな? (・ω・`)
レジストリの削除はノートに書き込んだ余計な物を消してスマートで見やすいようにするような
ものだという理解で良い(と思う)
但し、必要な部分まで消してしまうとPCが正常に動作しなくなるという点で注意は必要

説明はこれくらいにして実際にやる場合であるが
レジストリの部分をクリックすると↓図のようになるので
PCメンテ3
問題点をスキャン→問題点を解決で出てきた
問題点を解決するような選択肢で
POPUPに従い行動すれば良い
(一応レジストリを直す前に記録を取るか毎回聞かれるので、残すようにするのが良い)

次にツール→スタートアップ
PCが起動させるときに起動するソフトについて
有効・無効で切り替えることができる
要らないソフトが起動しすぎて
PCの起動が重くなっているというような状況では使える機能
PCメンテ4

最後に
ツール→ドライブデータの抹消で空きスペースの掃除
長く使っていると空きスペースにもゴミが溜まってしまうので
その部分を完全に抹消することで軽くすることもできる
抹消方式の部分だが
ドライブデータ全ては選択しないようにくれぐれも注意が必要
PCメンテ5

次に
2.Advanced system careを使う
まずダウンロード先は↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se489189.html
色々と1のCCleanerと機能として被る部分もあるが
やることは至極単純
ディープケアを選択し
PCメンテ6
今すぐスキャンを押して、実行してしまえば簡単にPCメンテができる
PCメンテ7

3.ルータの再起動
ルータの再起動は常時接続の場合にはなかなかしないことも多いが
ルータのコンセント部分を引き抜いて
10分以上放置するくらいでいい 
理由はよくわからないけど以前にNTTの人と話してたら
そういうことを言っていた (・ω・`)
関連記事

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数