名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

2013春期アニメ感想(`・ω・´)

Category : 日記
おはよう、こんにちは、こんばんは
先日はアザミさんの結婚式で
ラブラブっぷりを見せ付けられましたわー
その代わりにパッツンSSゲットできたし
おめでとうござりまする(*´ェ`*)

閑話休題、今日はアニメの話
今期のアニメは豊作過ぎて困る (´・ω・`)
始まる前はアザゼルさんくらいしか見るものないわーくらいにしか思ってなかったのに・・・
1話2話くらいしかまだやってはいないけど引き込まれるものが多い


アニメを見る時に何を重視するかってことでは
私の場合、基本的にストーリー重視
そもそも色々なストーリーが見たいので
アニメ見たり漫画見たり、映画見たり、小説読んだりしてるので:(;゙゚'ω゚'):



アニメの1話や2話でストーリーを判断するってのは難しいけども
1話目でストーリーを判断する場合
設定と設定の乖離を感じさせないことが最重要になる。

アニメや小説、漫画、映画などのストーリーには
①世界観②キャラクター③時間軸④能力、等色々な設定がある

例えていうと
総合設定がストーリーの骨格に当たり
個々の設定が1つ1つの骨に当たる
骨格がしっかりしていれば
動きもしっかりするし
逆に骨格がしっかりしていないと
怪我もしやすくなる

では骨格がしっかりしてないとはどういうことか
それは骨と骨がちゃんと繋がっていないこと
言い換えると
設定と設定がずれたり、離れてる(乖離する)こと。

もっと分かりやすく言い直すとすると
話に説得力があるか否かということ。

今期のアニメを例にして説明すると
【銀河機攻隊マジェスティックプリンスの場合】
銀河特攻隊マジェスティックプリンスは、100年後くらい先の未来
宇宙進出を果たした人類が、外宇宙へその手を伸ばそうとしたとき
汎銀河統一帝国を名乗る謎の勢力・ウルガルが襲来し、攻撃を仕掛けてきた。という設定で
主人公達は遺伝子操作で生み出された宇宙に適応する人類の子供達で
戦闘訓練を受けている者達の中でも劣等生にあたる子供達。
1話ではこの子供達が、前線で地球側の重要拠点が攻撃され苦戦中にヘルプとして投入される。

ここで問題になるのが主人公の子供達は、戦闘訓練を受けている5人のチームは
他のチームと比べ成績が最下位であるという点。
一応作品中で各個人では能力的に問題があるわけではない旨示されるが、
何故彼らがそんな重要な戦場に投入されるかについて全くの説明や示唆が無かった。
何故か彼らが投入されて最高の結果を挙げるわけである。
ある種のカタルシス演出なんだろうけど、違和感を感じざるをえなかった。
それでも、それ以外の点は気にするほどでもなかったので見れるレベルかな(/・ω・)/


こんな感じで設定(落ちこぼれ)と設定(重要戦線への投入)で齟齬が生じるような
ことがとても不味いわけだ。
1・2話の段階では「謎」な部分が多いのは別にいいのだけど
「謎」部分が常識的に考えて可笑しいなら疑問を呈すキャラがいたり
その部分について示唆するような言動が欲しいところ。

ただ、「謎」をちりばめまくって大成功した
設定マニア用アニメなんてのもあったりするので
売れるかどうかって部分では一概にはいえないかな


でも自分用の基準なので売れるかどうかは放置しておいて
上記の観点で今期のアニメを見た場合
今期アニメの評価は現状
【S】はたらく魔王さま!、翠星のガルガンティア、よんでますよ,アザゼルさんZ、ちはやふる2(2クール目)
【AA】とある科学の超電磁砲S、進撃の巨人、宇宙戦艦ヤマト2199
【A】革命機ヴァルヴレイヴ、DEVIL SURVIVOR 2 -The ANIMATION-、刀語(再放送)
【B】RDG レッドデータガール、変態王子と笑わない猫。、銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

と言った感じで、見るものが11作品近くに・・・
録画してご飯食べながら見ても時間があああああああああああ

【Pick UP】
①はたらく魔王さま!:
設定としてはよくある異世界からの来訪者物。異世界の魔王が現代の笹塚へ空間移動して、能力も使えなくなったので働きながら元の世界へ戻る方法を考えるギャグもの。魔王が現代社会に馴染んでいくところにシュールさがあり、大変面白い。

②翠星のガルガンティア:
遠い未来、地球は氷の星となったため外宇宙へ進出しそこで新たな居住圏を築き上げいた。しかし、外敵もいて、その外敵との戦闘中、少年兵であるレドは遭難し、歴史上の遺物である。地球に漂着する。そこで暮らす人々と出会い発展するストーリー・・・どうなるかは分からないが、今のところ次話に大変期待が持てる作品。

③革命機ヴァルヴレイヴ:
1話のA・BPartはほぼガンダムSEEDのなぞり。最後の部分で主人公が吸血鬼になった部分が異なる。映像が綺麗で、戦闘描写も良くかけているため今後に期待。

④進撃の巨人:
有名漫画のアニメ化。巨人と戦うバトル物。ループ物?のような描写があったので、今後の展開がきになるところ。(原作読んだこと無い)

⑤RDG:
謎が多くて今のところ継続、夏目友人帳みたいにゆっくり進むストーリーな感じ。

⑥変態王子と笑わない猫:
笑わない猫にお願いすると叶うという話に乗っかり、迂闊なお願いをしてしまった2人が元に戻してもらえるよう奮闘するギャグ物、普通に見てられるけどインパクトに欠ける。

⑦DEVIL SURVIVOR 2:
悪魔を召喚し使役し戦うバトル物。ペルソナのようなゲームのアニメ化。主人公がかなりやり手で初手からチート級の悪魔を召喚出来るのが、何かの伏線かもしれない印象。波乱を含んだ展開が予想される。


2期ものは省略(*≝ェ≝*)
            

あとは、這いよれ!ニャル子さんWとか、ハヤテのごとく!Cutiesとかゆゆ式とか
やはり俺の青春ラブコメは間違っているとか、フォトカノとか、アイカツとか
百花繚乱サムライブレードだったり、デート・ア・ライブ、等の
見るからに萌え~みたいな事を言いながら見る用アニメは
あんまり見る気起きないのでスルー確定です(`・ω・´)

11作品って相当な数だよね・・・壁|〃´△`)-3
楽しいからよしとしよう!

ニコニコ動画で配信してるのも多いので
見てみると面白いよ!


ふっと目が覚めたので早朝更新・・・
それでは今日はここまで
ヾ(*'o'*)ヾ(*'▽'*)ヾ(*'ー'*) /~ マタネッ!!ヾ☆Bye-Byeヾ☆

関連記事

No title

個人的にRDG,進撃は原作ちょっと読んだことあるので期待してますw
くだらないけどDD北斗はちょくちょく北斗の要素でてくるので面白いですw

No title

はたらく魔王さまがツボりまくってる私であります(≝ ェ ≝)
流石、これだけチェックしてるラスちゃの勧めだけあった・・w
録画予約おk( ゚∀゚)o彡゚

No title

>きんもふさん
ほうほう、期待通りになるといいね(。◝‿◜。)
DD北斗はくだらなすぎてせめて5分アニメか15分アニメガヨカッタナ
トキが放射能くらってないのに何故か死に掛けてるし(

>rusikaさん
面白いよねヾ(゚ω゚)ノ゛
そういえばヴァルヴレイヴはなんか
シリアス路線のイクシオンサーガ臭がしてきたyo<>

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数