名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

2013秋期アニメ感想(`・ω・´)

Category : 日記
注;個人的な感想です


1話時点での総評
2013の秋アニメは全般的に引きこまれるものも少なければ、はっきりこれはダメというのも少ない印象
優秀賞よりも佳作ばっかりのような感じといえば分かりやすいかもしれない。勿論選外もいくつかある。
なので1話時点で判断出来るものも少ないので3話くらい経過してから切るものを判断することになりそう。
かなり時間を割かれることになるので辛い('A`)

境界の彼方 
京都アニメーション製作の能力者系バトルファンタジー。とはいうものの、1話の始めから主人公が思いっきりラノベ口調で自分のこと説明し始めるし、いきなり刺されてるし。ラノベの悪いところを1話に詰め込みましたって感じで酷かったです、導入としては大失敗と言って良いかも( ▰╹◡╹▰) でも作画は安定してるし、バトルも来週からっぽいので現段階ではなんともいえないというところでしょう。

COPPELION 
ヤングマガジン連載の同名漫画のアニメ化。舞台はお台場の原子力発電所で発生したメルトダウンで死の街東京ってことで、察しの通り地震関係でアニメ化が延期されていた作品。タイトルのコッペリオンとは遺伝子操作技術のことで、物語は遺伝子操作によって残留放射能の残る地でも活動できるようにされている女子高生が生存者救出に派遣されるところから始まる。作画は結構綺麗で、動きも凄い良い。ただやたらとキャラクターの脚が長い書き方をされているのとミスマッチしててどことなく違和感を覚える印象。主人公の声優さんが変な関西弁を使うせいでとても気になってしまう。関西弁キャラを使いたいならちゃんと使える人を指名しないと駄目になるよって分かり易い例な感じ。1話目は他にきになるところもなければ惹かれるところもなかったかな (´・ω・)

京騒戯画 
外界から隔離され、時間が止まった京都=〈鏡都〉を舞台にしたアクションファンタジーで、第0話と題された予習編は配信用ショートストーリー(OVA)の1-5話分の総集編だったらしい。24分弱に詰め込まれすぎで何がなにやらと言う感じだったが、よく動くし見やすいのでとりあえず見てみようかなと思えた。1話次第といったところ。

凪のあすから
人間と殆ど外見上の違いは無いがエラ呼吸が出来、水中でも生活できる膜を肌に持っている魚人と人間の共存している世界での話し。主人公達魚人側の学校に通っていた4人が統廃合により人間側の学校に入学するところから話しは始まり、差別問題等もありつつ基本はラブストーリーで進行しそう。1話から隠し切れないドロドロ臭がしてた(*´∀`)

ゴールデンタイム 
とらドラの作者の同名漫画のアニメ化。美形・お金持ちの完璧系だけど、色々と残念なお嬢様や、そのお嬢様に惚れられて様々な迷惑を掛けられ逃げてきた男と主人公は出会い大学生活はどうなってしまうのかー・・・みたいな典型的な大学生版青春ラブコメ。こう可もなく不可も無くといった感じの始まり方でした。

キルラキル
天元突破グレンラガンのスタッフが再結集+ガイナックスで宣伝もされまくってた作品。熱血バトル物なため、設定とかはそこまで気にしなくて見てられる。むしろ設定上のことを説明すると見たくなくなっていってしまう気がする。作画も大変よくて1話から楽しめたので結構オススメかも(好みは凄く分かれるし、ジャンクフード的な感じだけどね)ヾ(゚ω゚)ノ゛

ぎんぎつね
ウルトラジャンプで連載中の漫画原作のアニメ化。主人公は神社の跡取りの女の子で、神社の跡取りの正当後継者のみに見える神使ぎんぎつねが見えるらしい。そんな中で友達間や色々な問題に対処してほんわかするような感じ。人に見えない化生+人間という構図的には夏目友人帳に似てる。違う点としては夏目友人帳が妖怪関係で話しを作っていくのと異なり、人間との関係を主軸においてる様子なところかな?1話段階では全体的に行き過ぎてる感じのキャラしかいないので心配はある。これからどう丸くさせていくかによる感じ。

アウトブレイク・カンパニー 
富士山調査中に、異世界への扉を発見。異世界と友好関係を形の上では築けたが、実質的にはまだまだといったところ。そこで日本の誇る漫画・アニメを輸出して友好に役立てようではないかといったことで、オタク採用試験を行い受かった主人公が色々するっていう話し。一般的な異世界交流物の王道を貫いているし、苦痛なく見てられる作品。どうでも良いけど、オタク系キャラクターがやたら声に出してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか言うのやめてくれないかな・・・普通言わないだろう・・・。

ストライク・ザ・ブラッド 
舞台は魔族のものも普通に生活することを許された魔族特区"絃神島"、主人公は3ヶ月前に人間から世界最強の吸血鬼“第四真祖”となった少年。その監視役として派遣された見習い"剣巫"の女の子との「学園アクションファンタジー」。厨2病満載な設定ながら、イライラするようなポイントもなく、王道に王道で見てて割りと安心できる感じの1話。これからに期待。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 
勇者になるべく魔王を倒すため冒険していた主人公らは、魔王が倒されたことにより勇者制度の廃止に伴い無職になってしまう。そこでしょうがなく就職したところ、就職先へ魔王の娘がやってきて・・・という勇者魔王系のコメディ。もう何番煎じか分からないけど、結局露骨なエロ部分で売ろうとしてるのが見えみえで、はたらく魔王様の劣化版としか・・・ (´・ω・`)

ガンダムビルドファイターズ
ガンダムというよりも、メダロットや烈&豪みたいなプラモを使用して対戦するアニメの系譜。その系譜のアニメとしてのテンプレを外さずに作っている感じで、対象年齢が小学生くらいまでといったところのアニメ。ガンダムの中でもMSが好きな人なら楽しめる作りにはなっている。こういうのはどれも似た感じになってしまうのが玉に瑕ですね。

機巧少女は傷つかない 
ラノベ原作のアニメ化。魔術(?)のようなものを用いて、人形・人外の化生を使役して戦うバトル系のアニメ。主人公の目的は親族の敵討ちといったところかな?使役する相手が言葉を話す機巧少女(自動人形みたいな)である点で妙な違和感がある。バトル描写はまぁまぁといったところ。

弱虫ペダル 
少年チャンピオン掲載の同名漫画のアニメ化。既に30巻近く刊行されていることからも分かるように結構な人気作品。PV時点でちょっと声聞いてみたところ、少し不安があったが、実際に始まってみると全員(とまではいえないが)違和感なく見れる出来になっており、オタク少年(自転車においては才能がある)が自転車部に入り自転車部のメンバーと大会を目指すようなスポコンもの。日本で自転車競技というと縁が少ないかもしれませんが、欧米では物凄い人気の高いスポーツ。ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャ、ツール・ド・フランス等大規模大会が行われておりその路上には観客も沢山押し寄せる。3週間程度にわたって毎日200km以上走るような過酷な競技でもあるので興味ある人はそちらも見てみると面白いかもしれない。 

のんのんびより 
みなみけのような日常系のほほんギャグアニメ。ストーリー等は特にないため、落ち着いて見られる点は良い。舞台は超田舎、そこに東京から越してきた子どもと地元に元からいる子どもたちのふれあいを描く。

蒼き鋼のアルペジオ 
本作自体は艦隊コレクションより遥か昔から、戦艦と女の子の融合をさせた戦闘もの作品として存在するが、時期が時期だけに艦隊コレクションが流行ったからアニメ化したんだろうといわれても無理が無い状況。アニメとしては3Dアニメ(直近でいうとキングダムと類似)で、艦隊戦闘を主軸に描いていく様子なので、ストーリーはどうあれ、戦闘楽しみな人には良いと思う。

東京レイブンズ 
ラノベ原作のアニメ化。世界観としては陰陽道が現実に行使され、鬼・邪といったものも現に存在しているような社会、主人公はその陰陽道の名門の出でありながら才能ない落ちこぼれ。原作読んだことは無いけど、1話で幼馴染の女の子に死亡フラグがたちまくっていたので、死んで心機一転陰陽師を目指すっていうストーリーっぽい。陰陽道の表現が綺麗目なので一見の価値はあるかも?

ブレイブルー 
アークシステム開発の格闘ゲームのアニメ化。格闘ゲームのアニメ化というと100発100中でクソアニメであるというジンクスがあるが、このブレイブルーもそのジンクスを打ち破れそうにない。ファンだけ見てればいいんじゃないかな()

ガリレイドンナ 
オリジナルアニメーション作品で、ガリレオ・ガリレイの子孫である3姉妹とガリレオの遺産を狙う悪党と戦うようなアニメ。ガリレオの遺産が何であるかは3姉妹も知らず、何かも分かっていないのでその謎解きも物語の主軸に据えられている気がする。ただ、飛行型ロボットを小学生くらいの子どもが自作して操作してる時点でガリレオの遺産と言われてもなんだかなーとなってしまう・・・凄く微妙。

サムライフラメンコ 
オリジナルアニメーション作品。タイガー&バーニー臭がとてもする。ストーリーはよく分からないが、正義の味方に憧れ続けた少年が自らヒーローになろうとして奮闘する、常識ハズレな部分を指摘する役として警察官を据えてバランスをとっている。ギャグとシリアスの中間のような位置取りのアニメ。

ログ・ホライズン 
MMORPGの世界を舞台としたファンタジー小説作品のアニメ化。ソード・アート・オンラインより以前より連載があったが、これもまたソード・アート・オンラインのヒットによりアニメ化出来た類であろう。MMORPGを遊んでいて、ある日アップデートしたところ、アップデートした人たち全員がMMORPG内に閉じ込められてしまったという設定。SAOはMMORPGというよりも少年バトル恋愛作品であったが、こちらはMMORPGの舞台をよりリアルに描いている。絵が若干子供向けというかNHK的である点を除けば面白いと思う。明確な目的が無い分引きは弱い。

WhiteAlbum2
同名エロゲーのアニメ化。タイトルに2とついているが1と2に繋がりが殆ど無いらしいので、2期とは異なる。(今から見ても問題無い)何故かWA2・・・う、心が痛い・・・とツイートする人が続出しているそうだが、プレイした人の感想によればストーリー満足度が相当高いらしいので期待はもてる。1話は恋愛物としてほぼ完璧な導入であったと思う。主人公がちょっと上から目線過ぎるキライはあるけれども、今後が楽しみ。

夜桜四重奏~ハナノウタ~
同名漫画のアニメ化。アニメ化は2度されている(TV・OVA)が、今回は作り直しということでまた1からやる模様。正直旧TV版を見たことがあり、これといって面白さの無いものだったので期待していなかったが、作画・キャラ表現を変えることでかなり面白くなっていた。演出の勝利といえる出来。舞台は妖怪も人も仲良く暮らす町、仲良く暮らすための結界があり、その結界を守る職務に従事する町内会(主人公ら)の面々と、それを面白く思わない敵とのバトルもの。

メガネブ 
オリジナルアニメーション作品。男子工業高校に「メガネ部」という部活が存在して、その部活動を見るアニメ。見なくて良いと思う。

ダイヤのA 
少年マガジン掲載の同名野球漫画のアニメ化。馬鹿で自分の才能にも気づいていない主人公が東京の名門高校へスカウトされ、そこで色々な先輩と出会い成長していく物語。王道ものなので、安心して見られるが、引きこまれるものは少ないかもしれない。

世界でいちばん強くなりたい
同名漫画のアニメ化。国民的トップアイドルから女子プロレスに転向した主人公の成長の活躍を描いているが、喘ぎ声ばっかり聞かされて苦痛でしかなかった。自身の職業を馬鹿にされて突っかかってる癖に平気で相手の職業は悪し様に言う相手。素人相手にいきなり髪切りデスマッチ挑んで行くアホらしさ・・・見てられない・・・。

ワルキューレロマンツェ
エロゲー原作のアニメ化。映画「Rock you」なんかで見た人はいるかもしれないが、中世等に主に行われていた馬上槍試合「ジョスト」を主軸にした作品。主人公は、ジョストの選手として留学したが大会で大怪我をしたらしく、引退し、騎士の補佐をするベグライターを学校では専攻していた。同じくベグライターであった一人の少女が些細なトラブルによりジョストを申し込まれ、その後・・・。たぶんその少女とともに大会優勝を目指す的なストーリー。エロゲー原作とかラノベ原作でよくある男女立場入れ替え作品。こういうのは苦手。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 
ラノベ原作のアニメ化。主人公には突然強制の2択をなにものかに迫られる病気(?)のようなものがあり、2択を選ばないと頭痛に襲われ続けるらしい。2択が狙いすぎてて面白いと思ってやってるのかな・・・と疑いたくなるレベル、見なくて良い。

1話時点迄(見た奴以外かいてません)
S 無し
A 無し
B キルラキル  WHITE ALBUM2  ログ・ホライズン 夜桜四重奏 -ハナノウタ-
  のんのんびより 凪のあすから 京騒戯画(0話含む) 弱虫ペダル
C 蒼き鋼のアルペジオ ゴールデンタイム 境界の彼方 ストライク・ザ・ブラッド
  ぎんぎつね 東京レイヴンズ COPPELION アウトブレイク・カンパニー
  サムライフラメンコ
D 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
機巧少女は傷つかない ガリレイドンナ
E ワルキューレ ロマンツェ BLAZBLUE
F 世界でいちばん強くなりたい! 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
メガネブ


京騒戯画は0話がOVAのまとめだったので、1話見たら普通に導入から始まってたので良かった。
コッペリオンと境界の彼方・キルラキルは2話まで見たら少し評価さげたk・・・ま、いいか( ゚Д゚)y─┛~~
PupaのPV見たところ、凄いグロそうだった・・・大丈夫だろうか・・・

ということで2013秋アニメ感想でした(・ε・)/マタネー

次はまた国際アプデ関連になると思います


関連記事

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数