名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

2014冬アニメ1話を済んでの感想集

Category : 日記


さて今期の作品も大体1話が出揃ったところで短評を(。・_・。)

桜Trick 百合アニメ、それ以外特に何も無し。

魔法戦争 異世界人?が来て主人公たちを魔法使いにしてしまい、魔法使い同士の闘争に巻き込まれて( ´∀`) ( ゚Д ゚ ) … 1話見て何故か竹刀で大剣と渡り合ってる主人公に爆笑した。1話段階では導入で、主人公に与えられた魔法が短時間の未来予知のようなものと思われるくらい。登場人物が妙に軽く、ギャグなのか真面目なのか判別しづらい。

銀の匙2期 少年サンデーで連載中の「鋼の錬金術士」で有名な荒川弘の第1次産業系高校の日常生活を描くもの。1期のような導入で主人公の妙なナヨナヨしさが減って見てて特に気になる部分もなく安定している。尖った面白みは無いものの安心して見ていられるという点で良い。作画は良い。

となりの関くん コミック漫画でそれなりに人気のあった作品のアニメ化、10分というギャグ作品にはちょうど良い枠をもらっている。ちょっとだけ声が大きかったり、ツッコミが説明口調過ぎる部分を除いては出来がいい。

中2病でも恋がしたい!戀 人気ライトノベルのアニメ化2期作品。中2病を克服し、新たな生活を営もうと入った高校で、中2病全開の少女と出逢い…というものでなんといえばいいか痛々しい感じは多々ある。特殊事情を抱えたラブストーリーとして見るくらいかな。京アニなので作画は良い。

ノブナガ・ザ・フール 美男美女揃いの戦国時代ものかと思えば、ガンダムさならがらの機械兵を使用し戦争するような設定。その他ちょっと無理あるような惑星が2つ有りその片方から宇宙船で飛来した少女とノブナガが出会って…みたいな、やり過ぎ感漂うアニメ。ただ、全てにおいてぶっ飛んでいる感じなので見てて飽きないような印象はある。ツッコミどころ満載なだけともいう。第2のヴヴヴとして期待している。

ノブナガン 地球外から現れる侵略者に立ち向かうため、偉人の生まれ変わりが、特殊な武器を用いて戦うバトルもの。特筆すべき点がなく、これから次第といったところ。

のうりん OPからいきなり王国民を連想させるようなライブシーン。アイドルファンの主人公が、アイドルに自分が育てた農作物を送っていたところそのアイドルが農業に興味を持ってしまい、主人公のいる農業学校へアイドルを引退し編入してくることになって・・・というもの。1話段階では農業系の話はほとんど無く、導入とキャラ紹介に全部使っている感じ。一人ひとりキャラは立っているのはいい。若干表現が下品過ぎる点を除けば見れる方ではある。

ニセコイ 週刊少年ジャンプ連載の恋愛もののアニメ化。シャフト制作ということで、化物語のような感じの演出になっている。正直興味無いので飛ばし見して終わったε-(;ーωーA フゥ…

ロボットガールズZ 東映がスポンサードしててマジンガーZ等のロボットの擬人化した少女たちと悪の組織のギャグもの。北斗の拳DDの時も思ったことだが、何故30分枠でこれをやろうと思ったのかという感じ。

スペース☆ダンディ 宇宙人ハンターである主人公と旧式ロボットと猫に似ている宇宙人の2人と1体で、行く宇宙行脚。ギャグもので、特にストーリーというストーリーは無い印象。

とある飛行士への恋歌 人気ライトノベルとある飛行へのシリーズの1作品で、革命によって両親を処刑された皇国の元皇子が空を飛ぶ島に乗り、帰るあてのない旅に発つ物語。彼とともに日々を過ごすことになる高校の級友たちとの間に、恋が始まっていくラブストーリー。作者はロミオとジュリエットをイメージして書いていると述べているので、そういう方向性のものだと思ってみれば良い。1話では説明不足な部分も多く判断しづらく、物語の肝は後半らしい。1話だけだと面白みが全くない。

咲-saki-全国編 カン! ( ̄口 ̄)ノ ≡圃 圃圃圃!嶺上開花!が炸裂しまくる麻雀アニメ。シリーズ作品で既に4期くらい?かな。これでもかっていうくらい超能力麻雀アニメなため、麻雀の内容を知っている必要が無い(知っているとツッコミを入れれるという利点はある)可愛いJKたちが麻雀するという点のみに力を入れたようなもののため、それ自体としての面白みは特にない。

Z/X IGNITION トレーディングカードゲームのアニメ化で、カードありきの設定なので無理があり過ぎる。異世界から侵攻してきた生物により地球は侵略されるが、人間側が開発した異世界生物をカードに封じ込める技術により、侵略世界とのギリギリの調和の上に成立した人間世界という設定?それでカードに封じた生物を使役し戦うというのだから…ウーン

Wake Up Girls リアル路線のアイドル物らしい、アイドル物には興味は無いが、一応1話見てみたが、いきなりよくわからないシーン。事務所の社長が借金か何かで資金もってトンズラしてしまったけど、これからどうしようかとアイドルグループの面々がマネージャーのような人のところへ訪ねてる。そこからのアイドルへの復帰を目指す感じなのかな( ゚Д゚)…独特というか…まぁ。どうでもいいけど女の子が皆同じ顔に見えたのは気のせいかな。

未確認で進行形 元が4コマ漫画?の作品で、ギャグアニメ。いきなり主人公(女)の家に祖父が決めた許嫁とその妹が来て…そこで起こるドタバタコメディ。ギャグの王道とも言えるもので、1話通して気がかりになるような部分もなくすんなりと楽しめる。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 何このエロアニメ(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 以外の印象無し。

ノラガミ 野良の神でノラガミ。無名のノラガミである夜兎は、その信者を増やし立派な社を得るため東奔西走中。ひょんなことから女子高生と出会い・・・原作が月刊マガジンで連載中の漫画でそちらの方も人気があるらしい。1話の時点では一番おもしろかった。

ウィッチクラフトワークス 主人公が理由不明で魔法を使用する相手に攻撃を受けるところを助けるのは、学校でも一番人気の女子高生。大昔からあるような設定を、男女逆にして作りなおしたような感じ。襲われる理由についてはおいおい明らかになっていくと思われる。どういうストーリーかも現状不明なのでとりあえず様子見。

生徒会役員共* 少年マガジン連載の4コマ下ネタ系ギャグ漫画のアニメ化2期。基本的にすべての物事を下ネタ方向に持っていくことによるギャグアニメ。それ以上でもそれ以下でもない。

ハマトラ 超能力をもった探偵業の少年たちが事件をその超能力を使用して解決していく、少年漫画的王道作品。テンプレのテンプレ。

鬼灯の冷徹 地獄の様子を笑い混じりに描いていく、ある種の教養アニメ。閻魔大王の副官である鬼灯を主人公に、地獄で起きる諸々の出来事に対処していくというもの。ストーリーというストーリーが無いので、退屈にも思えるが不思議と退屈にならない種類の作品。見てると( ´・∀・`)へーって思えるところも多いかも?

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 弁護士ならぬ弁魔士、魔法を使用出来る世界での魔法の事件で被疑者を弁護する弁魔士という職業の話。弁護士関係の話ではよくある天才型正義感満々の主人公が正義感だけではどうにもならぬ現実と向かい合いながら弁魔士としての仕事をこなすというような感じ。正義感満々型のテンプレには沿っているし、作画もまぁまぁ綺麗。天才型にしたのは少し失敗かなという印象。

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 何か良くわからない世界観だったが、そう遠くない近い未来で戒厳令が敷かれるような状況。何故そうなるかというと世界征服を企む組織ズヴィズダーが存在するから。ズヴィズダーは超科学的な力を所持しておりその力で世界征服をしようとしている。主人公は普通の高校生くらいの少年で、偶然出会った幼女を介抱した結果、その少女がズヴィズダーの総帥であると名乗り、少年をズヴィズダーの一員にしてくれるという。冗談だと思った少年は同意してしまい・・・んー最初から最後まで何がしたいかわからない感じだった。世界征服のための世界征服とか幼女に言わせて喜んでるだけのような・・・(*'へ'*) ンー・・・

そにアニ すーぱーそに子のプロモーションアニメ。内容は無し。1話から最終回かと思った。

ディーふらぐ! 不良というには、真面目過ぎるきらいがある主人公が、一癖も二癖もあるゲーム製作部に無理やり勧誘されて起こるドタバタコメディ。流れの良いギャグアニメで、ちょっと痛々しいところも多いが流し見するにはちょうど良いくらいの感じ。

バディ・コンプレックス 未来?から主人公を狙う相手が現れたところを、同級生の少女が主人公に指示を出し助け出す。その後ロボット同士の闘争となり、辛くも勝利するも一緒に自爆されようとしたので、同級生の少女は時空の歪みを利用して主人公だけを未来に送る。未来の世界ではロボット同士の戦争が行われていて・・・という感じの1話だった。導入としては無理もなくいい感じ。主人公もあまり変な部分がない。1話最後でロボットが言ったナイスカップリングが「は?」となった以外は良かった。見方を変えると主人公の性格を入れ替えた鋼のラインバレルみたいなものかもしれない・・・

2,014年の冬アニメとしてはこんな感じ。
一瞥してみるとやたらとギャグものが多い。というかほとんどがギャグというくらいにギャグギャグしい。
個人的にはストーリーがしっかりしてるのが好きなのでその辺に頑張って欲しいところ。
ただ2期継続物でストーリーがしっかりしてるのがそれなりにあるので、今期はこれくらいでいいのかも?(。・_・。)

1話段階での個人的評価は以下のような感じ

S 無し
A 無し
B バディ・コンプレックス 鬼灯の冷徹 ノラガミ 未確認で進行形 銀の匙2期 となりの関くん
C 生徒会役員共* ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル ディーふらぐ! ウィッチクラフトワークス 中2病でも恋がしたい!戀 魔法戦争 とある飛空士への恋歌 のうりん Z/X IGNITION 咲ー全国編ー スペース☆ダンディ ハマトラ ノブナガ・ザ・フール ノブナガン  
D 世界征服~謀略のズヴィズダー~ そにアニ ロボットガールズZ
E 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 Wake Up Girls  桜Trick


Cがやたら多いのは1話で判別つくようなタイプの作品が少ないのと、ギャグ作品特有の可でもなく不可でもなくというものが多くなるから。



関連記事

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数