名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

Firefoxカスタマイズ

Category : 日記


先日Internet Explorerに重大な脆弱性があるということで、その他のブラウザを使うようにという警告を受け
FireFoxやChromeに変更された方もいると思います。
(※尚、当該脆弱性は(特別にXP含め)WindowsUpdateにより修復されているようです)

FirefoxやChromeなどのブラウザにInternet Explorerから急にうつると
操作性の違いに戸惑ったりすることも多いと思いますが。
FirefoxであればAdd-onの追加
Chromeであれば拡張機能の追加
により、その利便性・操作性・見た目等を格段に上昇させることができます。

昔にChromeについては簡単に記載したものがあるのと
Chrome拡張紹介
http://rustrust.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

今回は汚いモフのフレの依頼があったでFireFoxのカスタマイズの紹介。

まずFirefoxの導入
Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla
http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

※個人的にはVer28のカスタマイズの方が好きだけど、自動更新とかもあるしとりあえず導入ということなら
公式からダウンロードできるバージョンを使うべきということで29にしてあります。
29になってUI(ユーザーインターフェース)が大幅に変更になっているので驚く人もいるかも?
歌うキツネ : Firefox 28までと Firefox 29以降の ユーザインタフェース(UI)の違い
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65771046.html

UIの違いについては上記URLで見てみると一目瞭然です。


前置きはこれくらいにして
カスタマイズの開始。

【Ⅰ】初期設定
右上にある≡マークをクリック→オプションをクリックで下画像までいく

ここでホームページの設定や、ファイルのダウンロード先等
文字のフォント、パスワードの保存法なんかを先に決めておく。

【Ⅱ】Add-onの入手と導入
次にやることはAdd-onの入手と導入です。
といっても、何を導入したら分からないと思うので
代表的な奴をいくつか挙げていきます

 ①FastDial
Fast Dial :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/fast-dial-5721/


新規タブ等の空白のページに、良く使うサイトへのクイックリンクをサムネイル等画像付きで表示できる
Firefox起動時に空白ページが開くようにしておくとサイト閲覧が快適になる。
クイックリンクの画像を透過させたり、背景画像設定もできる優れもの。


    


↑の3つはFast Dialのみで可能なカスタマイズ。見た目良い物もありますね

 ②テキストリンク
テキストリンク | Firefox アドオン |
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939


リンク化されてないURL文字列をダブルクリックで開けるようにするアドオン。
↓こちらはタグ管理してクリックでYahoo!に飛ぶようにしてあるURL

http://www.yahoo.co.jp/
↓こちらは単なるURLを記述しただけのもの
http://www.yahoo.co.jp/

導入前では下のURLでダブルクリックしようとそのURLにいくことは出来ないので
一旦コピーしてURLバーに貼り付けるといった作業が必要になる。
導入すればその作業は必要なくなり、ダブルクリックで飛べるようになる。


 ③TabMixPlus
Tab Mix Plus | Firefox アドオン |
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122


こちらはタブに関する調整が行えるAdd-on。タブについての悩みや操作についてはこれでほぼ望みどおりのことができる。

 ④IE tab
IE Tab :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-tab/?src=search


右クリックメニューやステータスバーのアイコンから描画エンジンをIEに切り替えられる。
IEでしか見れないページなどを見るのに便利。


 ⑤FireGestures
FireGestures | Firefox アドオン |
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6366


右クリックしながら↑→へとマウスを動かすと次のページへとか
様々なマウスジェスチャーでの設定が可能。
操作性が大変よくなる。

 ⑥All in-One Sidebar

All-in-One Sidebar :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/all-in-one-sidebar/?src=ss


サイドバー機能を拡張してアドオンやダウンロードなど別窓で開くマネージャーを全て
サイドバーで開けるようになる。幅等も自由に設定可能なので便利。

 ⑦Menu Editor

Menu Editor | Firefox アドオン |
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/710


メインのメニューバー及びコンテキスト(右クリックで開く)メニューの項目を自由にカスタマイズできる
使わないメニュー項目を消したり、よく使う項目を上にもってきたりとか色々できます。

 ⑧Adblock Plus

Adblock Plus :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/


ページを開くとたくさん出てくる広告とかをコントロールして
表示させなくしたりとかができる。
公式のフィルターもあるためそちらを導入するだけでも快適度はあがる。

 ⑨Video DownloadHelper

Video DownloadHelper :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/


極めて強力な動画ダウンローダー。
対応サイトの動画だけでなく、画像の一括ダウンロードやファイルの再ダウンロードも行える。
また、非対応サイトであっても拡張子が対応していればダウンロードできる場合がある。
※割りと動作が重いAdd-onなのでPC性能に余裕があれば入れるといいかも

 ⑩DownThemALL

DownThemAll! :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downthemall/


大変優秀なダウンローダー兼ダウンロードマネージャー
画像やファイルを一括でダウンロードしたりとか、同じファイルを別URLから並列ダウンロードとかも出来る優れもの。

 ⑪Greasemonkey

Greasemonkey :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/greasemonkey/


ユーザースクリプトと呼ばれる Java Script をインストール/実行することで
ウェブページの機能拡張や外観のカスタマイズを行えるようになる。
このAdd-onの説明は難しいけど、これが無いと入れれないAdd-onがあるといった認識でいい。

 -①YoutubeHD Ultimate

YouTube HD Ultimate for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/31864


YouTubeに接続した時自動で最高画質のものにしてくれる、ユーザースクリプト

 -②Mouseover Translate English-Japanese

Mouseover Translate English-Japanese for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/43227


英単語の上にマウスをもっていった時に、其の単語の意味をポップアップで示してくれるユーザースクリプト

 ⑫AutoPager

 AutoPager :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/autopager/


終わり近くまでスクロールしたページの下部に「次のページ」の内容を自動で
書き足して行くスクリプト。マウスホイールしてるだけで全ページの内容を読めたりする。
全てのページに対応しているわけではないが、設定もできる。

 ⑬Magic Actions for YouTube

Magic Actions for YouTube™ | The Best Way to Watch YouTube Videos
http://www.chromeactions.com/


YouTubeの閲覧時に様々な機能を追加。自動再生の停止や、リピート機能が優秀。

【Ⅲ】見た目の変更
 ①Firefoxの半透明化
アドオンGlassMyfoxを導入することで可能

GlassMyFox :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/glassmyfox/


 ②テーマor完全なテーマを利用した変更
テーマの変更ではFirefoxを開いた時の外枠の画像を変更出来る

最も人気 カテゴリのテーマ :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/themes/?sort=popular


完全なテーマではボタン等も含め見た目の完全な変更が含まれる
最も人気の完全テーマ :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/complete-themes/


どれか好きなのを選んでFirefoxへ追加で変更してみると良い(b'ω')


この他にも色々あるので、自分でこういうのあったらいいなって思うのがあったら調べてみると良い。

Add-onについてのまとめてる記事も沢山あるので見てみるのもいいでしょう(>_<)
とりあえずインストールしたいMozilla Firefoxアドオン21個【定番から最新まで】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133034139097795301


【Firefox】おすすめアドオン - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135142823916142201


GEEK速報 - ギー速 : FireFoxおすすめアドオンを教えあうスレッド
http://blog.livedoor.jp/geek_sokuho/archives/36654236.html


ASCII.jp:絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選 (1/6)
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414418/


それでは今日はここまで
(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*

尚、国際のアップデートは3月19日から現在まで細かいのも含めて
全くありません。
新しい情報はよ!っていわれても無いものは無いので(>_<)
関連記事

初めまして!

完美の攻略情報等でいつもお世話になっていたのですが、今回のファイヤーフォックス?の説明を読んで新たに導入したものです!

IEが今後どうなるかわからないので悩んでいたところ、この記事があったのですぐ食いつきましたw

ありがとうございました^^

No title

>タカさん
フレ用のもので恐縮です(>_<)
Firefoxはカスタム次第でどんな状態にでももっていけるのでいいですね
ただ、アドオンは入れた分だけ重くなっていくので
PCのスペックに応じて必要なものを選んでくといいかもです!
非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数