名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

2015秋アニメ感想集(1話終了時点随時更新)

Category : 日記



DIABOLIK LOVERS -MORE,BLOOD
同名乙女ゲー原作のアニメ化2期。15分アニメで深いストーリーみたいなものはなく
吸血鬼と主人公の過激な恋模様を描いた作品であるが、男側の登場人物は全員吸血鬼で
その上Sで、個性も強くて性格も破綻しているもの揃いという様子。2期1話では新たなS男4人登場
で、さらに攻められる主人公はどうなる?主人公に自らを重ねるMっ娘な人にはちょうどいい感じのアニメ。
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD Episode01 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1443757159


ランス・アンド・マスクス
同名ライトノベル原作のアニメ化。舞台は現代であるが、国際的な騎士の組織があるという点だけが異なる。
主人公は幼い頃から騎士として育てられたせいで、常時騎士としての振る舞いをしてしまう体質の男の子。
その主人公がなんか変な仮面かぶって超金持ちの幼女を助けて~とものすごくガバガバな世界観の中進められるストーリー。
幼女萌え系の人向けかな・・・
ランス・アンド・マスクス 第1話「本物の騎士なのだ」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444107744


ヤングブラックジャック
ヤングチャンピオンにて連載中の同名漫画のアニメ化。舞台は学生運動が展開する昭和日本。
手塚治虫作ブラックジャックの若い時分を描く。原作はHOMO展開で有名で、若干アニメでもその傾向が見受けられる。
内容そのものはブラックジャックに近い。医学生時分から高額な治療費を取ろうとする精神性だったのか?みたいな違和感はあるが
その辺は流しておくのがいいのだろう。1話は時代背景の紹介及び主人公たるブラックジャックの医学部での立ち位置等の紹介。
その上で初めて行う手術とその顛末で終了。
ヤング ブラック・ジャック #01「医者はどこだ!」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1443772881


かみさまみならい ヒミツのここたま
ハウスドール玩具原作のアニメ化。小さい女の子向けの少女アニメ。
ものを本当に大事にしてきた結果付喪神が見えるようになった少女と付喪神との話。
付喪神は人に見つかると存在していてはいけないらしくひみつのけいやくをして色々なことにあたる。
かみさまみならい ヒミツのここたま 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444102650?ref=search_tag_video


ルパン3世(2015)
モンキー・パンチ原作の同名漫画のアニメ化。超有名作品だし設定面ではこれと言って言う必要のあることはない。
今回の新シリーズでは原作テイストの絵柄でありながら尚且つ色彩豊かで目を引く作画になっており、既に全話分の作画が終了しているらしいので
作画崩れ等の心配はなく見続けられる様子。1話はルパン三世の結婚というタイトルで実際に結婚してしまう。
その結婚相手が人生に刺激をということを至上目的とする大金持ちのお嬢様で、そのお嬢様が今回のシリーズの核になりそうな感じ。
とりあえずは泥棒のために結婚してしまったものの離婚できていないのが問題なので離婚をすることが次の目的っぽいかな。

ノラガミ-ARAGOTO-
月刊少年マガジン連載中の同名漫画のアニメ化2期目。
神様同士の話で、主人公は急に幽体離脱を起こしやすくなった女子高生。禍を起こすものを退治していく感じのショートというよりミドルストーリー完結型で、
1期は一応オリジナルストーリーでまとめたので2期目から見始めても問題ない。2期は原作の一番人気エピソード毘沙門天編からのスタートとなる。
1話目は1話らしく主人公たちの関係性等を紹介し、毘沙門天編の導入で終わった。作画も変わらず結構良い。
ノラガミ ARAGOTO 第1話「諱(いみな)、握りて」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444187605


蒼穹のファフナーEXODUS
オリジナルアニメ蒼穹のファフナーの完全なる2期シリーズの分割第2クール目。
面白いアニメだけど、今クールから見始めてもたぶんちんぷんかんぷんになると思うので、見るとすると1期からがいいと思われる。
内容としては正体を掴むことの出来ない宇宙(?)生物が地球人を同化(侵略ではなく物理的な同化)してくるので、その理由を探り対処または退けようとする人類の話。
人類同士のいざこざや、宇宙生物の同化の謎等見どころは沢山ある。あと一般的なアニメよりも主要人物が死ぬ。
誰かが死ぬかもとどきどきしながら見てしまう何かスリリングなところもあるアニメ。
蒼穹のファフナー EXODUS 第14話「夜明けの行進」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444123650?ref=search_tag_video


K-Return of kings-
オリジナルアニメ「K」から劇場版K MISSING KINGSを経たアニメ2期。舞台は現実とは微妙に異なった歴史を歩んだ現代日本。
あと超能力者もいたりで色々と現実とは異なる部分は多々ある。7人いる王権者と呼ばれる部下となった者に
自身の力の一端を分け与えることができる人たちの抗争を主題とする群像劇形態のアニメ。
ものすごく雰囲気アニメなので、2期から見る場合も雰囲気だけ楽しむ感じで見れば登場キャラクター達もそのうち理解できそうな気がする。
私自身は何故か1期も劇場版も見てしまっているので、一応継続して見るつもりではある。
1話は各集団の紹介と対立構図の紹介、それと主人公の復活を示して終了した。1話として必要なことはしている。
「K」第1期 本編ダイジェスト - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=F46xdwujjzg

K RETURN OF KINGS 第1話「Knave」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444016286?ref=search_tag_video


影鰐-KAGEWANI-
オリジナルアニメ。現代日本に突如として出現したUMA「奇獣」の謎を探る、生物学者の物語。8分くらいのアニメ。
紙芝居風の作画で、実写っぽくもある。ホラー映画風にUMAと遭遇した人の様子を描写する。1話完結型っぽい。
影鰐-KAGEWANI- Episode1:駑馬 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1443753312?via=thumb_watch


ヘヴィーオブジェクト
とある魔術の禁書目録で有名な鎌池和馬作の同名ライトノベル原作のアニメ化。舞台は現代から少し進んだ未来。
超大型兵器同士の戦闘が戦争の主体となっているような状況(ガンダムファイトかな?)で、戦争の帰趨はその兵器の勝者側が決めるといったもの。
主人公は2人組の男で軍の兵隊といえば聞こえはいいものの、そのような戦争の状況なのでほぼやることが無いというのがその実情らしい。
1話ではそういった事情の説明に多くが割かれ、超大型兵器の戦闘で主人公側の国家が負けたところで終了。
最後のナレーション的には主人公2人組が超大型兵器に立ち向かう話なのかな?核兵器でも無理な相手にどうやって?というところが見どころなのかも。
1話としては説明に時間を割きすぎててどういう話か提示できてない部分が少し難有りかな。見続ければ面白くなるかも。
難しいところもあるのでQ&A画像あったのでハリハリ
ヘヴィーオブジェクトQ&A
http://blog-imgs-81.fc2.com/r/u/s/rustrust/64_20151006191034410.jpg

ヘヴィーオブジェクト 第1話「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦Ⅰ」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1443768441?ref=search_tag_video


ハッカドール THEあにめ~しょん
DeNA運営のスマホ向けニュースアプリが一応元になるのかな?
パーソナルエンタメAI(個人を捗らせるAI)を主人公としており、大筋としてはボケっ娘AI3人組がアプリをインストールした人を捗らせようと
色々としようとしていくというもの。8分アニメなのでまぁ忍たま乱太郎とかおじゃる丸みたいな感じ?直近だとHi sChoool セハガールに近いかも。
継続して見るものというよりも、たまたまTVつけたらやってたし見ようかなくらいな感じの緩さ。
ハッカドール THE あにめ~しょん 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1443684010


金田一少年の事件簿R2期
少年マガジン連載中の同名漫画のアニメ化。コナンと並ぶ推理漫画でもあるから余計な説明は不要かな。一応アニメとしては第2シリーズの2クール目ということになる。
今回は金田一少年の決死行(金田一君が犯人として追われる系)編からスタート。コミックとしては1期の最終ストーリーで割りと出来もいいと言われてるもの。
アニメはいつもどおりで、特に作画の心配もなく声も問題なし。安心して見れる出来。

学戦都市アスタリスク
同名ライトノベル原作のアニメ化。割りと期待されてるみたいで、ゲーム化に加え、24話形式で制作が決定してるらしい。
舞台は現代からちょっと進んだ地球らしい。
地球とはいっても大災害によって世界の様相が激変してるので地球とは地理的にほぼ別ものと思ったほうが良い。
1話は冒頭でいきなり戦闘中に少女が戦闘して死ぬ様子がうつされる。
その後、場面が変わり北関東多重クレーター湖上に浮かぶ水上学園都市にある学園の一つに特待生として転校してきた主人公が
風に吹かれて飛んできたハンカチを拾って飛んできた部屋へ、ピョンっと飛んで行くと美少女が着替えをしている場面に出くわし
決闘を申し込まれる。決闘中にいい勝負となったところ故意による外部からの攻撃を受けたところで、生徒会長により決闘の中断が申し付けられる。
転校についての事情の話し合いがあった上でさてさて・・・といったところ。
学戦都市アスタリスク #01「華焔の魔女」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444104695?ref=search_tag_video

テンプレです。テンプレが悪いとは言いませんが何かしら違いをつける要素が必要となってくるのでちょっとその差分要素が足りなかったかなという印象。
テンプレ度合いについては次の落第騎士の英雄譚ともセットで語るべき部分もあるので次へ。

落第騎士の英雄譚
同名ライトノベル原作のアニメ化。舞台は現代っぽいけど、やはり現実とは異なり魔法とかが存在するファンタジー世界。
自らの魂を武器に変えて戦う魔法使いが存在し、その養成学校にかよっている主人公は、魔法を使う者としての能力値(魔力的なもの)が
低すぎて、そもそも授業を受けれなかったりして単位が取れず留年している男子高生。新年度が始まる日の朝に剣の修行をし
自室へ戻ったところ、着替え中の異国の皇女(美少女)が着替えをしているところに遭遇。なんやかんやで決闘することになり
決闘に勝利する。その後美少女も主人公を認めさてこれから・・・と言ったところ。
主人公が学園で評価されない部分で高度な能力を備えてる点とかは「さすおに」な感じですが、
本当に魔力が少ないので色々工夫しないといけないという点で無双しまくる感じではない模様。
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話「落第騎士 Ⅰ」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1443758299?ref=search_tag_video

さてテンプレ度合いの話ですが、学戦都市アスタリスクと落第騎士の英雄譚双方とも共通している部分が多々あります。
舞台が学園であること・ヒロインが王女であること・着替え中に出くわし覗いてしまうこと。覗きの流れで決闘へ。
剣使い同士・相手の能力は火属性と・・・被ること被ること。
テンプレを踏襲してしすぎてしまうとこういうことになるので差分要素が本当に大事になってきます。
この2作品で言えば落第騎士の英雄譚の方が差分をまだ出せてるかなという感じがします。
テンプレ度合いを端的に表した画像
http://blog-imgs-81.fc2.com/r/u/s/rustrust/2015100414064212b.jpg



ミス・モノクローム-The Animation-3
一応オリジナルアニメーションの5分アニメ3期目。3期目といっても2期目が前クールだしほぼ継続と言っていい。
単三電池一本で動くアンドロイドながらアイドルを目指して活動する主人公の話。
5分アニメっぽく少しずつ頑張るのを面白おかしく描いてる。

うたわれるもの 偽りの仮面
2015年9月24日発売の同名ゲームのアニメ化。2006年に放送されたうたわれるものの続編という位置付けになる。
続編とは言うもの世界観が同一で主要キャラクター総取っ替えみたいな感じなので、偽りの仮面から見て問題ない。
うたわれるもので示された世界観は未来の話で亜人種(人類が生み出した)が普通に存在している世界で文化的には
平安時代~鎌倉時代くらいの文化度。タイトルにもある仮面とは装着者(選ばれた者である必要はある)に超常の力を与えるもの。といったくらい。
1話では、主人公が気がつくと記憶を失った状態で荒野に立ち尽くしていたところ、ムカデが巨大化したような怪物に襲われる。命からがら逃げる
途中地盤の崩落により別場所へ落ち、そこで別のスライム状の怪物に会う。そこで亜人種の少女に助けられ、少女の保護下に入る。
少女の住む村で仕事を与えられて、さてこれから。と言ったところで1話は終了。
ゲームが先に発売されているので、そのクリア組によると「ヒロイン達はクソだが、ストーリーは良い」ということらしい。
1話単体で見ると作画は良い、これから何が起こるの?というところや、何をするの?ってところが分からない部分で引きが弱くもある。
うたわれるもの 偽りの仮面 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444292672


進撃!巨人中学校
月刊少年マガジン連載中の進撃の巨人の同名スピンオフ作品のアニメ化。進撃の巨人の登場キャラクターが全部中学校にいたら?といった体で
繰り広げられるコメディ作品。これは個人的感想ではあるものの、これは30分アニメにするにはネタが寒すぎるし、面白くない。
5分アニメくらいならそこそこ楽しめたかもしれないが、正直どうしてこれをアニメ化したのかなと感じてしまう。
進撃の巨人2期まで話題を継続させなければならないという意図もあるのだと思うがこれは逆効果じゃないかな。
進撃!巨人中学校 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444012399?ref=search_tag_video


終わりのセラフ
ジャンプスクエアで連載中アニメ化に恵まれない鏡貴也原作の同名漫画のアニメ化分割2クールの2クール目。近未来の日本で吸血鬼や鬼・天使・悪魔等がいるという世界観。
運命の悪戯により、人間側の主人公とヴァンパイア側の幼馴染と言った構図になり、主人公に潜む力の暴走をなんとか押さえ込めたところで1クール目は終了していた。
終わりのセラフ特別編 The Beginning of the End - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1443776203


ハイキュー!!セカンドシーズン
少年ジャンプ連載中の同名漫画のアニメ化。高校バレーの熱血青春モノ。超・能力系のテニスの王子さまや黒子のバスケとは違い、普通のスポコンバレーアニメ2期。
主人公は身長がとても小さいがジャンプ力がある少年が、その小ささから凄いジャンプ力で大きくて強い相手チームの面々と主人公チームの面々と共に対峙していく。
1クール目は1つ目の大会で接戦の末負けてしまったところで終わっていた。セカンドシーズン1話は練習試合の相手が見つからないところを、先生の努力により
合同練習試合に参加できるまで約束を取り付けてきたのに、学力テストの不安で参加できない人が多数出るかもしれない!という、学園部活ものの定番ネタからスタート。
1シーズン目は出来が良かったのも有り円盤がだいぶ売れたが視聴率が夕方で低迷したらしく深夜へ回されてしまった。深夜にはきたが、円盤が売れたこともあって
セカンドシーズンは予算の心配的なものもなく、作画も安定して見れると思う。
ハイキュー!! セカンドシーズン #1 「レッツゴートーキョー!!」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444105227?ref=search_tag_video


ワンパンマン
Web漫画原作で後にとなりのヤングジャンプにおいてアイシールド21の村田雄介により作画リメイクされた作品のアニメ化。
舞台は怪物がいるパラレルワールドの現代より少し先の未来日本。あらゆる敵をワンパンで倒してしまうヒーローが主人公のギャグ戦闘もの。
1話はヒーローになった経緯と強すぎて対等な勝負ができない苦悩を持つヒーローとしての主人公の紹介。
ギャグものなのであんまり詳しい説明してもしょうがないが、戦闘はよく動くし絵は綺麗。
ストーリー的な面白さを求める作品でもないので、1話としては上々ではないだろうか。1話が楽しめたら2話も見たらいいと思う。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダムシリーズの最新作。機動戦士ガンダムというと最初から見てないから分からないという人もいるかもしれないが
基本的にシリーズが変わるごとに設定等は総取っ替えされるため、この鉄血のオルフェンズからみて問題ない。
舞台はテラフォーミングされた火星で時代的にはだいぶ未来。1話は色々な勢力がいることと、
主人公たちの部隊が一企業の使い捨てレベルの部隊であるということが進行上示された。使い捨てといっても落ちこぼれというわけでもなく
特殊な装置を埋め込むことにより一般人よりも反応速度等を高めている様子。ただ出自が悪いので使い捨て扱いを受けているというのが実情なようだ。
企画者やPに対するインタビューによれば、「地球のため」「国のため」とかではなく小さな集団で彼らがどう生きていくかを描くということらしい。
軍隊に入るということもなく、兵士としてではなく、ただ生きるため、日々の糧を得るために地球を目指す少年たちの話。
1話のみの感想では引き・作画・音楽・描写・設定全て多少のツッコミどころはあっても高度にまとまっており大変期待が持てる作品と言える。
少し難があるとすれば各勢力の立ち位置等が1話のみではわかりづらいという程度だが、見続ければ解消されるものだろう。

コメット・ルシファー
オリジナルアニメ。舞台は完全ファンタジー世界・町並みはヨーロッパ風・機械技術は現在よりもかなり進んだような感じ。
ロボも出てくる、というか一応ロボットアニメらしい。印象的にはラピュタに近い構成を取っており、1話は鉱山で主人公が1人採掘していると
空が光り地底に落とされる気づくと宝石の原石といった形の石を握っていた。それは主人公が探していたものらしく、見つけた瞬間喜び勇み
キックボードとセグウェイが合体したような移動メカで自宅に帰る。その後ドタバタがあって洞窟のような場所へ落ち歩いて行くと光り輝く地底湖へ
たどり着く、そこで手に入れた鉱石が光り湖中央の光ってる部分に吸い込まれ女の子が現れる。そこに軍の調査隊らしきロボットが現れ、
踏み潰されそうになったところで突如としてロボットが出現し、その軍のロボットを倒したところで終了。
ところどころジブリに影響してる感じはあるものの、エウレカの1話なんかと同じような雰囲気で結構面白そう。

コンクリート・レボルティオ
オリジナルアニメ。時系列はバラバラらしいのでそれは置いておいて、舞台としては異能の力を使う超人が世界に普通に存在するパラレルワールドの日本。
色々なヒーローが同時に存在していたら?という話を下敷きに物語が描かれる。1話では昭和と現在の2つの時系列で、喫茶店でウェイトレスとしてバイトする
主人公(魔女っ娘)が超人組織へスカウトされる時の話と、超人組織へと誘った超人が組織を抜けたところを追う話を同時進行で描かれた。
下敷きが色々なヒーローが同時存在していたら?ということなので、とてもハチャメチャな感じになる。
こういうハチャメチャが好きな人にはとてもたまらない作品ではないかな?心配なのはこれからもっと時系列をバラすかもしれないって話があること。
時系列バラバラで最終話まで見てスッキリってのは全部見た人には面白いけど、途中脱落が増える傾向にあるのでその点留意する必要がある。

温泉幼精ハコネちゃん
同名ウェブ漫画原作のアニメ化。5分アニメで、舞台は現代日本。
箱根温泉の温泉饅頭屋の主人公がある日、店の裏山にある源泉に温泉饅頭を落としてしまう。その直後、源泉の中から「源泉の主」を自称する幼女が現れる。
主人公が思いを寄せる幼馴染・幼女・主人公の3人のコメディ作品。コメディとしてもそれほど面白いところもなく日常アニメくらいの感じ。
温泉幼精ハコネちゃん 第1話「ハコネちゃん降臨!」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444186627?via=thumb_watch


終物語
化物語から始まる物語シリーズの一応4期目のアニメ化(途中途中で特別放送とかもあるので微妙なライン)。舞台は現代日本ながら怪異が存在する。
主人公と怪異にまつわる6人の少女たち、2人の妹の話。化物語で6人の話が一段落し、そこからプラス偽物語で2人の妹の話。
その後セカンドシーズンで6人の少女の話をさらに掘り下げた。そして今回の終物語は主人公を掘り下げていく話。
ここから見ても話は分かるが、いきなり怪異ッて言われてもピンと来る人は少ないだろう。元のシリーズ、特に化物語は見ておくと理解に役立つと思う。
物語シリーズは変わらず会話劇の体で進められるアニメなので動きは少なめ。
1話は主人公の過去の人間嫌いになった学級裁判のエピソードとその犯人当て推理。その学級裁判のせいで不登校になっていた同級生が登校してきたんだけど・・・
といったところで2話へ。好みがはっきりわかれるので興味あるなら1話見れば見続けられるかどうか分かる。
終物語 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444017156


小森さんは断れない!
まんがタイムオリジナルで連載中の同名漫画のアニメ化。3分アニメ。舞台は現代日本の高校。
1話は人の頼みを全く断れない主人公の様子を描いただけで終わった。3分だからちょいネタで済ませてく感じかな。
小森さんは断れない! 第1話「小森さんは頼まれる?」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444274166


JKメシ
オリジナルアニメ。5分アニメ。3人の女子高生が試験勉強の合間を縫って作る簡単で美味しいB級グルメを紹介する作品。
特に面白いところはない。ほんとB級グルメ紹介するだけ。

おそ松さん
昭和の名作赤塚不二夫の漫画おそ松くんを赤塚不二夫生誕80年ということで、約27年ぶりのアニメ化。
6つ子の生活をコメディタッチで描くのが基本ではあるが、第1話は49年前のモノクロ時代の六つ子と仲間たちの描写から始まり
人気を得られるか不安がった結果、人気作品を真似しまくればいいんじゃないか?ということでパロディしまくった感じに23分使い
最終的にこれじゃダメだってなったところで成長した6つ子が現れ次回からはちゃんとやりますからってことで終了。
銀魂と同じスタッフみたいでパロディしまくるのも納得かなといったところ。だけど神谷さんのツッコミ声高すぎてちょっと微妙だし
単に色々入れ込んでめちゃくちゃにしてるだけなので面白いパロディというわけでもなかった。
インパクトだけを取りに来たという意味では正しかったのかもしれないが、2話以降も見たいとなる人がいるかどうか。
おそ松さん 他作品パロディシーン - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27307111

おそ松さん 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444361096


対魔導学園35試験小隊
同名ライトノベルのアニメ化。舞台は一応ファンタジー世界ということになるかな。魔法もあって科学技術もかなり進んでいる世界。
魔力による脅威を取り締まる職員の育成機関の名称が対魔導学園。1話では、銃ではなく剣を使用する主人公とその仲間が能力はあっても
色々な欠点により何ら功績をあげれていない小隊であることが示され、そこに既に職員となっていたがある事情により育成機関戻しとなった
元エリートの美少女が小隊へ編入することになる。元エリートに初任務で見下され単独行動で成果をあげられてしまうのに苦悩する
隊長である主人公が強引に元エリートについていった先でエリートが暴走して犯人を殺害しそうになったところを止めて、
彼女の目的を聞き一旦和解して1話終了。1話としてはちょっと駆け足過ぎた感も否めない。
特に山場もなく淡々と話が進んで急に和解みたいになっても見てる方としては疑問符が頭をよぎってしまう。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
太田紫織による同名ミステリー小説のアニメ化。舞台は現代日本。タイトルにある櫻子さんとは、主人公がとあるきっかけから交流をもつことになった
良家のお嬢様でボーンコレクターでもある女性の名前。ボーンコレクターである彼女は何故か人の死体と遭遇しやすいめぐり合わせにあり・・・。
1話は、主人公及び櫻子の関係性や、それぞれの性格・嗜好等についての紹介と、1事件起きて骨から状態からの推理を披露で終了。
主人公はちょっとガキっぽいけど常識的なツッコミ役で、櫻子さんが異常者でボケ役を担当するような様子。
推理部分は1話だからさらっと流したが、知識披露で終わったようなもので情報を提示して推理するような感じでもなかった。
2話からミステリーモノとしてどのように進むかが見どころ。1話としては少し微妙かな。

DD北斗の拳2 イチゴ味+
有名作北斗の拳のスピンオフギャグ作品のDD北斗の拳と北斗の拳いちご味のアニメ化。DD北斗の拳は2期目で北斗の拳イチゴ味は初のアニメ化。
DD北斗の拳はもし核の炎に包まれた後世紀末になっていなかったらケンシロウ達はどのようになっていたか?というのを2頭身のキャラクターでギャグギャグしく描くもの。
北斗の拳イチゴ味は核の炎に包まれつつも明るく過ごす人たちばかりという設定で聖帝サウザーに焦点を当ててギャグをやっていく作品。
1話目はDD北斗の拳に23分くらい割り振られて、イチゴ味は2分だけという割り振りで、個人的にイチゴ味を期待してただけに微妙だった。
イチゴ味 #1 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27316445

DD北斗の拳2 イチゴ味+ 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444360255


緋弾のアリアAA
同名ライトノベルのスピンオフアニメ化。舞台はちょびっとだけ近未来。凶悪犯罪の増加に対抗するために、武力行使を行う探偵が認可されている社会。
1話は元作の主要キャラに憧れる主人公が、その探偵になるために学校に通っているところ。主人公は本当に落ちこぼれで、何の才能も無いような感じだった。
それでも元作の主要キャラの相棒役に立候補しテストを受ける権利を得、隠れた能力により相棒役とまではいかなくとも相棒見習いの立場を得ることができた。
というところで終了した。緋弾のアリアでもそうだが、普通に見ると違和感を覚えさせるようなキャラクター造形なので(何故女子高生が銃を?みたいな本当基本的な部分で)
いくら設定でそうですよって言われても、その違和感が拭えないような人は見続けるのは難しいかと思われます。
1話はそれなりにテンプレでそれなりに作られてました。水上戦闘とか急に作画良くなったりびっくりするところもありました。

ゆるゆり さん☆ハイ!
コミック百合姫で連載中の同名漫画のアニメ化3期。「ごらく部」に所属する女子中学生4人と、それを取り巻く生徒会の女の子たち。
彼女たちの時に笑いあり、時に百合ありのまったりとした日常生活を描くという作品。いわゆる日常系に分類される作品。
ただの日常コメディなので、何も考えずに見るようなものである。
緩い同性愛(百合)表現があるのでそういうのが全く受け付けないという人は見ない方がいい。
ゆるゆり さん☆ハイ! 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444276637


スターウォーズ 反乱者たち
有名なスターウォーズシリーズのアニメ化作品。場面設定的にはエピソード3とエピソード4の間、つまりはダース・ベイダーが生まれてから
ルークが登場するまでの間の話で、反乱同盟軍が結成されるまでを描いている。3DCGアニメでちょっと絵柄に抵抗がある人もいるだろうが、
1話のストーリーとしてはだいぶよさ気な様子で、演出も良い。
1話ではこそ泥の主人公が、レジスタンス組織と出会い、レジスタンス組織の作戦についていってると危機に陥るところまでで終わり。
スター・ウォーズ 反乱者たち 第1話「反乱の口火 パート1」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444014134?via=thumb_watch


スタミュー高校星歌劇ー
オリジナルアニメ。舞台は現代日本。1話では冒頭から急に雨の中踊り出して!?何してんの!?この人状態で見てたらOPに入り、主人公が音楽芸能分野の名門校
へ入学するシーンへとうつる。そこへ花より男子のF4よろしく、大名行列っぽくお出迎えされる4人の男達。話を聞いてみれば、その4人はこの学園でも花形の
ミュージカル科に所属しており、その選抜オーディションが入学式当日に行われるという。主人公は入れるなら入りたいと思い、話をしてくれた友人と共に応募。
ミュージカル科でも特別なスター枠に合格した主人公たちはそれぞれ問題も抱えており・・・という内容。
若干うたプリを思わせるシュールさをはらんでおり、急に踊り出したり急に歌い出したりするので爆笑できる。
スタミュ 第1幕 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444034996?ref=search_tag_video


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
同名ライトノベル原作のアニメ化。舞台は現代日本のようだが、設定的におかしなところがありすぎるため別の日本だと思った方が良い。
1話では、主人公が学校にかよっていると急に黒塗りの車に拉致され、ある学園の前で簀巻き状態で捨てられてしまう。縄を解かれ事情を聞いてみると
そこは名家の令嬢ばかりが集うお嬢様学校で、生徒達は外界とは全くの無縁で、父親以外の男性を知らないという状況であり、
そのような問題を解決するために拉致されてきたというのだ。その経緯を聞いてちょっと脅されたら即そこで生活することを決める主人公。
なんやかんやあって、孤独に悩む同級生のお嬢様と主人公は2人だけの部活「庶民部」を結成したというところまで。
とりあえず拉致されて縄を解かれてものこのこついていったり、帰りたいとも思わずにそのままそこで生活しようとする主人公に
なんでやねんとツッコミを入れたくもなり、その後のお嬢様たちもファンタジーの人たち過ぎるのがガバガバな部分。
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444275382


不思議なソメラちゃん
同名4コマ漫画のアニメ化。3分アニメ。絵柄もちょっとグチャってて、ギャグというよりか、無茶空茶やってしまおうというノリ。
冒頭いきなり主人公が動物にお腹を貫かれてたり、話中でも妹が犬に手をガブガブ食べられてたりハチャメチャギャグ。面白くはなかった。

Dance with Devils
オリジナルアニメ。舞台は現代日本ながら、悪魔等が存在するファンタジーも含む。ジャンルとしては学園ミュージカルファンタジーとなってる。
ミュージカルとしての部分を有するので急に歌い出します。1話では、主人公が超人気のある生徒会に呼び出され、そこで急にミュージカル調で生徒会メンバー紹介。
生徒会メンバーは悪魔(?)なのか妙な術を使い主人公を催眠状態にする、そこでネックレスが光り正気に戻る主人公。
校則違反で呼び出されたと思っていた主人公はそんなことをしてないと言い切りその場から立ち去り家路につく。
家にたどり着くと荒らされた庭に荒らされた居間、それに倒れている母と強盗らしき影。警察に通報し戻ってくると何とも無い様子に変わっていた。
そこで兄に電話してみると荷物を持って友人宅にいるように言われ、その通りにしようとしたところ先ほどの強盗らに取り押さえられる。
そこに生徒会の会長が助けにきて助けられて、どうやら父の研究していた魔導書に関係するものにより襲われたことがわかり、さてこれから。と言った感じ。
普通の乙女アニメで、特段変わった所はない。
Dance with Devils 第一幕「倒錯と禁断のカドリール」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1444018105


探偵チームKZ事件ノート
同名児童文学作品のアニメ化。10分アニメ。舞台は現代日本。1話は小学校で人気の高いサッカーチームのメンバーと主人公が
塾の特別クラスで一緒になり仲良くなり、サッカーチームのメンバーの自転車が盗まれてしまい・・・さて。というところまで。
児童文学らしくのほほんとしながら少年探偵団の活躍を見ようみたいな感じかな。小学生向け。

すべてがFになる
推理作家森博嗣著の同名ミステリー小説のアニメ化。元が小説ではあるが、ドラマ化・漫画化・ゲーム化も既になされている人気作品。
舞台は現代日本。1話は、人気作品であることも手伝い、元の作品を知ってる人も見ている前提な感じで事件の前日譚のような内容。
詳しく言えば、名古屋の国立大学の研究所の面々の紹介と、ある1人の天才科学者についての紹介。天才科学者が過去犯した殺人事件から後
働いている研究所の場所と、ゼミ旅行でそこへ向かうというところまで。ほぼ全編会話劇。
ミステリーと分かってればこの後が想像つくと思うが、その辺が分かってない人にはちょっと引きが弱いかな。あと何かOP長かった気がする。

牙狼ー紅蓮の月ー
10年続いてる特撮作品の牙狼-GARO-の派生作品。基本構造として、闇に潜む魔物「ホラー」と、それを討伐する「魔戒騎士」・「魔戒法師」の話。
紅蓮の月では舞台を平安時代の日本としていて、「魔戒法師」を安倍晴明に当てはめて、主人公の「魔戒騎士」と共に
「ホラー」及び闇に繋がろうとするものとの対決を描いていく。
1話は時代紹介及び安倍晴明と魔戒騎士との関係や、やってることの紹介。ストーリーが動き出すとしてももう少しかかって、それまでは1話完結系で進めそう。

新妹魔王の契約者 BURST
同名ライトノベル原作2期。一応舞台は現代日本だが、魔界だの勇者だの魔法が色々普通に存在してるのでファンタジー世界という認識で良い。
1期の話を知ってないと2期から見るのは辛そう。それでも見る人用にざっくり説明すると、勇者の一族の主人公と魔界の住人の同居人が
主従契約なるものを結ぶと力を増幅できるので結んでいる状態。魔界の住人である同居人はその出自(先代魔王の娘)により狙われる立場にあり
そのせいで色々なトラブルが起こるという内容。2期1話は何かが起きそうな怪しさだけを振りまいたのとハーレム要員をまたゲットした感じで終わった。
基本的にはエロアニメみたいなものでストーリーはオマケ感が強い。

ご注文はうさぎですか??
まんがタイムきららMAXで連載中の同名4コマ漫画のアニメ化2期。きんいろモザイク・のんのんびよりに続く日常系アニメ。
1期の1話はニコニコ動画で5ミリオン再生を達成しているほどの人気ぶりである。舞台は一応現代だが場所はヨーロッパ圏のどこか存在しない場所。
4コマ漫画らしくストーリー的なものはなく、ただただ女の子5キャラほどを中心とした日常を描くのみの作品。
言ってみれば、可愛さのみに全ステ振ってるような作品なので、この話に限れば中身が無いなんていうのは当たり前のこと。
1話は主人公の女の子が家族に手紙を送るための写真を撮影して回るという手法でキャラ全員の紹介とカワイイ場面の切り取りをしていた。
キャラクターを見てカワイイ~、萌え~みたいな思考を停止して楽しむor癒やしを得る人にはいいと思う。

モンスターストライク
同名スマホ向けアプリケーションの販促アニメ。1話10分程度のWebアニメ。Webアニメならではなのか、めっちゃ古いキッズアニメみたいな感じの出来で
キャラクター紹介に変な煽り入れている。とりあえず1話は主人公のスマホが壊れ修理に出して帰ってきたらモンハンが入ってて、モンハンを起動してみると・・・
というところまで。一応3DS版と連動してストーリーを展開させたりするようだが、もうちょっとキャラクターに魅力があると良かったかも。

ヴァルキリードライヴ マーメイド
ヴァルキリードライヴというアニメ・ゲーム等で展開されるメディアミックスのオリジナル作品。舞台は未来の謎の国。
何か分からないけど、精神が昂揚すると武器化する女の子が存在して、武器に変わってしまう女の子は人工島っぽい感じのところに移送されて隔離されてしまう模様。
1話では、いきなり主人公が何らかの検査に引っかかって移送されるところから。何も知らない主人公は、同時期に移送された女の子と一緒に攻撃を受けそこで武器化する。
その攻撃を退けて、街に辿り着くとまた戦闘を強いられることに。なんとかその場を切り抜けて1話終了。
精神が昂揚するとという部分が、要するに性的に興奮するとになっていて、ごちうさが可愛さに全ステータス振ってるとすると
これはエロに全ステータス振ってる作品。設定とかそういうのを考えるだけ無駄。
昔、聖痕のクェイサーなんてのもあったけどアレより酷いかもしれない。

関連記事

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数