名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

2016年冬期アニメ1話感想集

Category : 日記


僕だけがいない街
ヤングエース連載中の同名マンガのアニメ化。このマンガがすごい!の2014年に2位にもなっておりかなりの話題作で、実写映画化ももうすぐ上映される。
舞台は現代日本から始まり昭和に戻る感じ。
1話は主人公が【直後に起こる悪いことを回避するまで同じ時間をやり直すという再上映(リバイバル)】という能力を持つことの説明から入り、
自身の母が殺された場面にあたり、そのリバイバルが起こり小学校時代に戻される。主人公は母を殺した犯人を小学校時代に戻り捕まえられるか!?といった導入部分。
描写は丁寧で、演出にも引き込まれるものがあり、1話としてはほぼ完璧な導入だった。

暗殺教室2期
週刊少年ジャンプ連載中の同名マンガのアニメ化。この作品も映画化済みで、また近いうちに実写の続編も上映される予定。
1年で地球を崩壊に導いてしまう超生物の授業を受けながら、超生物を暗殺する役目を負った生徒たちと超生物の物語。
一応舞台は現代日本。
連載中の漫画が最終回へ向かって一直線な感じなので2期はそれに合わせるのかな?
話の流れ的には1期を見てから2期を見たほうがつながりが良い作品。
声や作画や描写等々に何か問題があるかというと全く無いものの、
展開的に大どんでん返しからのどんでん返しのようなスピード感ある展開はやりづらく夢中で見るというほどな事件がなかなか無いのが問題。
恐らく2期終盤あたりにはその辺も持ってくるとは思うが、それまではのんびり見ることになるだろう。

昭和元禄落語心中
ITAN連載中の同名漫画のアニメ化。単行本7・8巻がOVA付きで販売され、そのOVAがめちゃくちゃ良かったこともあり楽しみにしていた作品。
1話はカット結構入れ気味OVA再編集版で1時間放送で放映された。時代背景は昭和日本。
内容としては、刑務所を出所した主人公が落語の師匠の元へ弟子入りし、
元のチンピラ時代の兄貴分に落語で生きるということを伝え縁をきることと、大失敗をした主人公が破門されるも、必死に復帰を願い出て
3つの約束を師匠から言い渡されるまで。
こういう風に内容を文章で書いてもなかなかその面白みは伝わりにくいとおもうが、その魅力は人間ドラマと落語の融合で、
演じる声優さん方はほぼ全員落語に詳しい、或いは縁がある方々で本編で演じられる落語も堂に入っていて結構良い。
落語なんて、と斜に構えず見てみると面白いとおもう。

亜人(TV版)
good!アフタヌーン連載中の同名漫画のアニメ化。TVアニメ化に先駆けて劇場版アニメが放映されている。
劇場版は見に行っていないが、1話はほぼ劇場版の通りだった模様。
舞台は現代日本ながら、亜人という死なない人が発見されて相当時間が経過した世界という体。
現代日本という割には亜人という種に人権らしきものが与えられず実験動物扱いされているなどの少し微妙な設定もある。
1話の内容はある日トラックに轢かれて亜人であることが発覚してしまった主人公が人間から逃げ、その逃亡を子供時代の親友に助けてもらうところまで。
劇場版通りということもあり、3DCGながら演出、描写ともにいい感じ。物語の進む先がどうなるのか気になる作品。

GATE‐自衛隊、彼の地にて斯く戦えり- 2クール目
Web小説が元になっているものを書きなおされ単行本化された同名ラノベのアニメ化2クール目。
分割2クール目であるが、一応ここから見始めても問題無いかな?ある時異世界とのGATEが日本の銀座に開いて、そこから中世ヨーロッパの騎士や
モンスターたちが襲来して多くの民間人を殺傷した事件の後、自衛隊がGATEの向こう側(つまり異世界側)へ侵攻して情報収集や外交折衝を行う話。
モンスターや魔法などがあるものの、文明は中世ヨーロッパクラスの異世界側の世界に対し、文明が進んだ自衛隊はどう対応するのかというのかが見どころ。
やってることはただの自衛隊SUGEEEEっぽいけど、その辺は気にせずに自衛隊の行動の制限や日本の交渉の進め方等の話を見る感じが良い。
自衛隊と言わず架空の軍隊にしておいたほうが何かと語弊が無かったかもしれないですね。それじゃー意味がないって話もありますが。
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第14話「帝都激震」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1453088472


赤髪の白雪姫ー分割2クール目ー
LaLaで連載中の同名少女漫画のアニメ化。舞台は中世ヨーロッパのようなファンタジー世界で、主人公は大変めずらしい赤い髪を持つ美少女。
そのめずらしい赤髪のせいで色々な揉め事に巻き込まれるものの、事件を乗り越えるたびに強まる王子との絆が見どころの恋愛もの。
2クール目1話は隣国の会合に招待された主人公、そこにもたらされる謎の少年が赤髪の少女を探しているという報。主人公の運命やいかに。といったもの。
結構ベタな少女漫画アニメだけども1話1話丁寧に作られているし、気になるような部分も少ないのでまったり見れる。
赤髪の白雪姫 2ndシーズン [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/clarines-kingdom02


蒼の彼方のフォーリズム
同名エロゲのアニメ化。エロゲのアニメ化というものの、その内容は架空スポーツのスポ根ものな模様。
架空スポーツということからもわかる通り、現代日本っぽいけどファンタジー世界で架空スポーツのための器具が存在する。
その器具はこの作品では反重力シューズで、人間が空をとぶことが普通になって、そのシューズで行われる飛行スポーツがある。
1話は主人公っぽい少女が転校してきて、架空スポーツの存在を知り、ライバル校っぽいところの上級者と戦うことになって
ボロボロにされつつも一矢報いるという王道展開。どうにもスポ根の割に軽い感じがするし、ちょっと展開が強引なため微妙。
反重力シューズっていうのが設定としてかなり厄介だと思う。
蒼の彼方のフォーリズム 第1話「飛んでます、飛んでますよっ!」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452840031


ディバインゲート
ガンホーで配信されている同名アプリゲームのアニメ化。舞台は近未来日本(?)。
特殊能力に目覚めるものが増え、それに対する取り締まり等も行われている世界。
1話で説明されたとおりだとすると、3つの世界が融合したことで、人々の中に6つの力が生まれ
それ以来、力の真の使い手は、全ての願いが叶うディバインゲートへ誘われるようになったということで
全ての願いが叶うディバインゲートを目指すのが大筋の話の模様。
主人公は親殺しと言われる少年で水使い、その能力値が高いため特殊能力者の集団にスカウトされる。
心を閉ざす主人公は今後どうなっていくのか。
絵の感じとか塗りが独特だけど基本的によく出来ているしキャストは豪華。3話くらいまで見て判断予定。
ってか1話から暗くないですかね??????
ディバインゲート 第1話「止まない雨」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452220643


Dimension W
月間ビッグガンガン連載中の同名マンガのアニメ化。舞台は近未来、人類はX・Y・Zに続く第四の次元軸『W』に存在する無尽蔵のエネルギーを取り出すことに成功した。
それを個人携帯用エネルギー炉に供給するシステムが完成して、一見エネルギー問題は一気に解決したように見えていた。
エネルギー問題は解決しても貧困格差は解決しないままで、不正なエネルギー炉を持つものたちによる犯罪が増えていた。
1話では、その不正なエネルギー炉を追う回収屋の主人公が不正なエネルギー炉を追ううちに精巧なロボット少女と出会い、妙な話ながら一緒に回収屋をしていくことになる。
主人公がおっさんでロボットがヒロインという妙な相棒関係が新鮮な感がある。
OPでは何故かおっさんが踊ってたりするけどとてもいい。違和感を覚えるような部分もなく、よくできている。楽しみな作品。
Dimension W - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/dimension-w


デュラララ!!×2 結
同名ラノベ原作のアニメ化第4期。話の内容は、東京を舞台にした群像劇、だけどまとめである結から見ると様相がつかみにくいので見るなら2期からがいい、できれば1期から。
起承転結の結で物語が集束するところで、今まで張られた伏線を全回収する勢いでまとめていく感じになる。群像劇というのは勧めづらいが見ると結構面白くはまる。
しかし、やっぱり私はバッカーノの2期が見たい(しつこい)
デュラララ!!×2結 #25「袖すりあうも多生の縁」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452571040


ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
同名ラノベシリーズのアニメ化。舞台は現代日本。廃部の危機にも等しい少人数の弱小吹奏楽部に所属する「ハルタ」と「チカ」が校内で起こる様々な事件を解決する推理ものと、
吹奏楽部として普門館(全国)を目指す青春もののハイブリッド。日常の謎の推理というと氷菓が思い起こされるが、これはPA版の氷菓といった位置づけで考えてもいいかもしれない。
1話では、黒板に記された譜面の謎を解決して主人公の少年と少女が共に顧問の教師に恋をしているという妙な三角関係にあるということまで示されて終わった。
ハルタが少し頭脳明晰過ぎて、問題の解決に際して特に悩んだ様子も無ければ、ヒントも無いままに解いてしまっていて推理モノとしても少し問題があるような気はする。
1話だからちょっと詰め込んだところもあるのだろうが、今後次第。
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1453089141


プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
オリジナルアニメーションながらビジュアルノベル・ドラマCD・コンピューターゲーム等々メディアミックスが色々される作品。
舞台は現代日本でスポ根もの。行われるスポーツは架空のエクストリームスポーツ「ストライド」。
これは駅伝とパルクールを組み合わせたようなもので、街なかを走りまわるリレー競技と解釈すればいいだろうか。
ナビゲーションする人1人と5人で街なかを走ってリレーしていくスポーツ。
1話はスポーツものの定番どころをしっかり抑えていた。廃部寸前の部活の部員獲得からの簡単な部員紹介と簡単なスポーツ概説。
腐女子向きにもっとそっち系をおしていくかと思ったら、むしろジャンプ作品に近い熱血おしな方向性。臭いセリフが多いところもそんな感じ。
キャラ造形とかが乙女向けなのを除けば誰が見ても結構楽しめる方の作品だと思う。ただ問題はストライドについての説明が大雑把過ぎて
もうちょい説明入れないとどうなんだろう。
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第1話「ON YOUR MARK 運命のはじまり」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1451970317


ノルン+ノネット NORN9
同名乙女ゲームのアニメ化。舞台はファンタジー世界。
ノルンと呼ばれる巨大な飛行船で旅をする少年少女の物語。主人公をはじめノルンの乗船者たちは全員、特殊な能力を持っている。
乙女ゲーらしくほぼイケメン集団の中で特殊能力でなんかしていく感じらしい。
1話でわかったことがほぼそれだけで、主人公の能力すらわからなかったので何ともいえない。
ノルン+ノネット #1・空を征(ゆ)く船 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452582092


この素晴らしい世界に祝福を!
同名ラノベのアニメ化。舞台はファンタジー世界。不慮の事故(ほぼ自業自得な上にダーウィン賞もの)により死亡した主人公が
天界で女神に異世界への転生を持ちかけられる。そこで異世界になんでも1つだけ持っていけるという条件に対し主人公が選んだのが女神。
1話では、女神と一緒に異世界に転生した後、冒険者になるためにお金が必要でそのお金を稼ぐために働いてたら凄い時間過ぎてたよ!みたいな感じ。
知性が足りないけど他ステータスMAXの女神と知性だけ少し高くて、運バリ高以外普通の主人公がこれからどうなるかが楽しみな作品。
この素晴らしい世界に祝福を! [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/konosuba


灰と幻想のグリムガル
同名ライトノベルのアニメ化。舞台はファンタジー世界。目覚めると見知らぬ世界にいた主人公たち、そこに現れた案内人に誘われた
義勇兵の事務所で人類が魔物と戦っていることをしらされる。この世界で生きていくためには義勇兵になって戦いに身を投じるか、街で細々と生きるかの2択であった。
主人公たちは熟考の末義勇兵になって戦いに身を投じることにするが、一番弱い魔物であるゴブリンにさえ苦戦する主人公たちはこれから・・・。と言ったところ。
導入部分で主人公たちの記憶が現代日本にいたものではあるものの、ほぼその記憶は失われているor失わされていることの描写がされており違和感をなくしている。
これからの展開次第だが、1話としてはとても良い引きだったと思う。
灰と幻想のグリムガル Episode.1「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452741080


無彩限のファントム・ワールド
同名ライトノベルのアニメ化。舞台は現代日本に近いながら完全なファンタジー世界。特殊なウイルスが流出して、人の脳構造が突然変異し、「ファントム」という
妖怪・幽霊といった類のものを認識出来るようになって、子供たちにはその「ファントム」に対抗出来る特殊能力をもつものも生まれるようになった。
主人公たちはその特殊能力を持つ子供で、「ファントム」が関わる事件の解決を学校の報酬付き部活動として行っている。
1話はそのへんの事情の詳細解説+「ファントム」退治の1件実例紹介で終了。
さすが京アニという作画で、話としてどう展開していくのか謎であるが、それなりの面白さをキープしている。
無彩限のファントム・ワールド 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452050246


最弱無敗の神装機竜
同名ライトノベルのアニメ化。舞台はファンタジー世界。圧政を敷いていた帝国が滅ぼされた5年後から物語はスタートする。
主人公は滅亡した帝国の王子。主人公はその立場から、新帝国の雑用を引き受けることと引き換えに恩赦を受けている。
そんな折、猫に盗られたポシェットを取り返すべく屋根伝いに猫を追いかけた所屋根が抜けて女子寮の風呂場に転落。
そこで新王国の王女を押し倒した形になってしまい、大きな怒りを買い機竜での決闘を挑まれる。
その決闘で実力を示し王女と和解するというどこかで見たような内容。
というか前クールでも見た気がしますねぇ。設定に少し無理があるので若干見づらいですね。
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 第1話「朱の戦姫」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452222687


虹色デイズ
別冊マーガレット連載中の同名マンガのアニメ化。舞台は現代日本。男4人の友情と恋愛模様の話。
特にこれといったような内容でもなく、1話も単にふられた主人公が、女の子に慰められて惚れて、色々勘違いするッて感じ。
声優番組みたいなのとセットになってて、声優オタ向け作品かなぁという印象。
虹色デイズ 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452236955


少女たちは荒野を目指す
同名PCゲーム(エロゲーではない)のアニメ化。舞台は現代日本。主人公がクラスメイトの美少女に美少女ゲームの制作を手伝って欲しいと頼まれる。
主人公はシナリオライターとして見込まれた上で、グラフィッカーやプログラマーなどの人材を探しにいくこととなる。
構成的には冴えない彼女の育て方に近い?美少女ゲーム制作を主題に置いた青春群像劇といった形。
青春群像劇なんてものは何話も見て関係性の変化を楽しむものなので1話段階ではいかんとも評価し難いものがあるが
基本的には出てきたキャラクターの印象で見るのが一番。気に障るようなキャラもいないので継続して様子見かな。
少女たちは荒野を目指す 第1話「夢を追う少女」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452135621


シュヴァルツェス マーケン
同名ラノベ原作のアニメ化。マブラブシリーズのスピンオフ作品でもある。
マブラブ自体を知らなくてもマブラブオルタネイティブ本編が始まる18年前のストーリーなので問題ない。
未確認生命体に襲われた現代世界という設定で1983年時分の東ドイツを舞台として未確認生命体との相対しながら
東ドイツとしての政治的・軍事的状況に置かれた主人公たちの生き残りや如何に。といったもの。
1話は部隊が未確認生命体を殲滅し、西ドイツ軍の少女を救出したこと、西ドイツ軍の少女が亡命を求めたところで終わっている。
1983年時分に浮遊できる人型ロボットが開発されてたら、文明もうちょっと進んでるんじゃないですかね?みたいなツッコミは入れてはいけない。
その辺の要素は別として考えて人がどれだけ死にまくるのかを見るアニメ。
シュヴァルツェスマーケン #01 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452852146


大家さんは思春期!
まんがタイム連載中の同名4コママンガのアニメ化。5分アニメ。
就職を機に6畳風呂なしのアパートで一人暮らしを始めた前田さんと、そのアパートの大家さんとの日常を描くピュアほっこり(ハートマーク)な半同居コメディ
というwiki通りの概要の他何も無い。
大家さんは思春期! 第1話「大家さんは女の子!」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452139027


アクティブレイドー機動強襲室第八係ー
オリジナルアニメーション作品。分割2クールで1クール目。舞台設定は近未来パワードスーツのような機兵が開発されている日本。
パワードスーツを使用した犯罪に対応するため新設された機動強襲室第八係に関する物語。要は警察もの。
1話は、うざドジっ娘系主人公が第八係に着任するところから始まり、一癖二癖あるような同僚・上司たちに囲まれつつ第八係として勤めだす。
パワードスーツの紹介や、色々な制限なんかを大雑把に示してざっくり理解できるくらいな感じ。
内容的にはパトレイバーとかサイバーコップの合わせ技。警察ものということで大きなストーリーがある感じでもなく一話一話小話的に作っていくのだろう。
深夜というよりも日曜朝8時とか水曜18時にやってそうな軽い印象を受けるアニメで気をはらずに見れる作品。
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452845666


ファンタシースターオンライン2ジ アニメーション
セガゲームスが開発運営する同名オンラインゲームのアニメ化。舞台は現代日本ながら、異常にPSO2が浸透している世界といった体。
1話は、学校でなんでもそつなくこなすがオンラインゲームをしたことがない主人公が生徒会に呼ばれ副生徒会長となりPSO2をプレイし、
感想文を提出することを求められる。その要求を何故か呑んだ主人公はPSO2をプレイするのだが・・・。
んー、完全な販促アニメですね。アニメとしてのストーリーを求めるんじゃなくPSO2ってこんなゲームなんだよって宣伝することが主目的な
進研ゼミについてる漫画のようなアニメ。続けてみて何か変わるかな?
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest 01「「はじめまして」から始まるRPG」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452153684


だがしかし
週刊少年サンデーで連載中の同名漫画のアニメ化。舞台は現代日本で、駄菓子屋を実家が営んでいる主人公は、その家業を継ぎたくないと思っていた。
そこへ駄菓子マニアの社長令嬢の美少女が主人公の父親を自社に引き抜くために、主人公に駄菓子屋を継がせるため色々画策するというもの。
内容としては駄菓子紹介×微エロ。駄菓子紹介を見て懐かしんだり、豆知識に∈( ̄o ̄)∋ ホーッってしたりする。
ただ原作は緩いギャグ漫画であり、それをTVアニメ化するのはなかなかに難しいものがあるように思う。オチ部分がアニメ化すると映えづらいし
若干アニメには不向きな感じがある。
だがしかし 第1話「うまい棒とポテフと…」「コーヒー牛乳キャンディとヤングドーナツと…」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1453282102


機動戦士ガンダム サンダーボルト
同名漫画のアニメ化。ガンダムシリーズの1部。1年戦争の世界観を元にした作品なので宇宙世紀ものという扱い。
地球連邦軍vsジオン軍という構図はそのままに、重要な宙域であるサンダーボルト宙域の取り合いを行う。全4話の有料配信。
1話はジオンのスナイパー小隊に全滅されかける連邦軍の1人の兵士が、スナイパー小隊に一矢報いて因縁を作り、その兵士がガンダムに乗り込むところまで。
有料配信ものということもあり作画・演出・BGM凄くいい出来。

おじさんとマシュマロ
同名Web漫画のアニメ化。4分アニメ。
舞台は現代日本の1会社で。中年サラリーマンに思いを寄せる同僚OLが中年リーマンの大好物であるマシュマロを武器に気を引こうとするコメディ。
とてもコミカルでテンポ良くすっと終わるので面白い。
おじさんとマシュマロ #1「日下さんとマシュマロ」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452138366


ラクエンロジック
オリジナルアニメーション。一応テレビアニメとトレーディングカードゲームとのメディアミックス作品。
舞台はファンタジー世界。天界・魔界・人間界といった感じの異界があって、異界から人間界へ侵略してくる者があり、その侵略者と戦う機関があるという場。
1話は、主人公は昔から特殊能力により異世界の女神と合体して戦う能力を有していたが、その能力を物質化したものを喪失していたところに、
あるとき女神がその喪失した物質を持ち主人公の前に現れ彼はまた戦いの渦中へ。という導入。
多少個性的な言葉が並んでいるが、単純化すると敵対生物から人間界を護るのが目的。割とテンプレなので軽くは見れるけど見どころみたいなものがちょっと足りない。

紅殻のパンドラ
角川ニコニコエースで連載中の同名漫画のアニメ化。原案は攻殻機動隊シリーズの士郎正宗。
舞台は技術が発展し、サイボーグやロボットが一部ではあるが一般に出回り始めた未来。脳以外の全身を機械化した少女が主人公。
1話は主人公が最高級のリゾート島を訪れた際に強力な武装を搭載した掘削ロボットが暴走する。その暴走を島へ向かう船の中で出会った
謎の科学者とその科学者が所有する美少女型アンドロイドと共に止めにかかる。というもの。
機械技術なんかは攻殻っぽくはあるものの全く別物として見たほうが良い。(Fateに対するプリヤのような)
話の軸があんまりしっかりしてる感じでもなく、何の目的もなく進むドタバタ劇といった印象を1話からは受けたが今後どうなるか。
紅殻のパンドラ - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/k-pandora


魔法少女なんてもういいですから
コミックアース・スターで配信中の同名漫画のアニメ化。5分アニメ。
主人公はある日、ゴミ捨て場で奇妙な小動物と出会う。その小動物から授かった腕輪の力で魔法少女に変身できるようになった主人公だが、
その姿はよりによって水着で主人公は嫌がって嫌がって仕方ないという1話。コメディ。
【公式配信】魔法少女なんてもういいですから。第1話 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452252687


ブブキ・ブランキ
オリジナルアニメーション。舞台は現代ながらもファンタジー要素が詰まりまくった日本と似た国。
才ある人間にブブキという特殊能力が発現している世界で。
1話は天上世界のような場所で生活を営む家族の母が世界への大きな災厄を防ぐ役割を担っていたところ、
子供がその箍となる部分を外してしまい母は命をかけ厄災を止めにかかる。
その事件で地上へ落ちた子供の片割れである主人公は、落ちた時から何年か経過した頃日本っぽい国へ戻る。
そこで世界を滅ぼしかけた者の子供として扱われるが、幼なじみに助けられ・・・。と話が進む。
この1話に詰め込まれすぎてて1話としてはやり過ぎなところもあるが、スピード感もあり見やすい。
主人公たちの今後が気になるところである。
ブブキ・ブランキ 第1話「魔女の息子」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1453090040


霊剣山 星屑たちの宴
中国のWeb小説・Web漫画を原作としたアニメ化作品。
落下した彗星によってもたらされる運命の子を探すための入門試験に挑む主人公たちの物語。
主人公が難問(とされるもの)をパパッと解決していく所謂俺TUEEEE・SUGEEEEEE系のもの。
だけど、なんとも言えないSUGEEEE感で微妙。ギャグもだいぶ滑ってるので見づらい。
霊剣山 星屑たちの宴 第1話「昇仙大会!」 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/1452654322


暦物語
西尾維新の化物語シリーズ第11弾の同名ラノベのアニメ化。アプリ配信。
物語の間と間を繋ぐ小話集といった感じの内容で、1つ1つの話は本当に短編で15分くらいで終わるもの。
化物語を見ていることが前提となるので見てない人はそっちから先に。


石膏ボーイズ
オリジナルアニメーション作品。5分アニメ。
「美術の授業でデッサンの題材などに使われる石膏の胸像がアイドルグループを結成した」という設定でプロジェクトが発足。
文芸誌『ダ・ヴィンチ』のウェブサイト「ダ・ヴィンチニュース」にて活動日誌が連載されているバーチャルアイドルグループのアニメ化(?)
石膏像の聖ジョルジョ・メディチ・ヘルメス・マルスが芸能事務所の新人アイドルとして芸能活動をしていくのを主人公がマネージャーとして支えるコメディ。
まぁまぁ面白い。
石膏ボーイズ [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/sekkoboys


おしえて!ギャル子ちゃん
ComicWalkerで連載中の同名漫画のアニメ化。5分アニメ。
ギャル、オタク、令嬢の女子高生3人が織り成す日常漫画。教室内で女子の諸事情や普段の日常生活、細かいところなど、ガールズトークを繰り広げる話が大半を占める。
下ネタもありの交友関係コメディ。面白い。
おしえて! ギャル子ちゃん [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/galko



1話のみでの印象。
S 僕だけがいない街/昭和元禄落語心中/Dimension W/機動戦士ガンダム サンダーボルト
A 亜人(TV版)/灰と幻想のグリムガル
B この素晴らしい世界に祝福を!/無彩限のファントム・ワールド/
おしえて!ギャル子ちゃん/おじさんとマシュマロ
C プリンス・オブ・ストライド・オルタナティブ/ディバインゲート/
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~/石膏ボーイズ/ブブキ・ブランキ
D 最弱無敗の神装機竜/少女たちは荒野を目指す/シュヴァルツェス マーケン/
アクティブレイドー機動強襲室第八係ー/
E 蒼の彼方のフォーリズム/だがしかし/ラクエンロジック/
F ノルン+ノネット NORN9/虹色デイズ/大家さんは思春期!/
ファンタシースターオンライン2ジ アニメーション/
紅殻のパンドラ/魔法少女なんてもういいですから
G 霊剣山 星屑たちの宴


個人的なオススメをあげるならS~Bならなんでもッて感じですね。


関連記事

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数