名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

雑談日和

Category : 日記
8f88eefaaf51f3de50ff0ff192eef01f3b297970.jpg

こんにちは、こんばんは
今日は趣旨をかえて、この近日で見て興味を引いたブログを張りつつそれに言及していく感じで始めますヾ(゚ω゚)ノ
ブログになるとどうして関西人は標準語になるのか - おっこちょこいのブログ
http://kopelani.hatenablog.jp/entry/2016/03/18/011209

関西弁って究極的に言うと会話用の言葉なんですよね。だから相手がいる場合には使えても、それ以外の場面では使い勝手が良くないのです。
だからブログとかだと使いづらいんですよねー。


ま、そんなことはどうでもいいとして4月1日(2日)ですね。新年度の始まり。
新入生の方おめでとうございます。新社会人の方お悔やみをおめでとうございます。
同時にエイプリル・フールでもあり今年も色々な企業がエイプリルフールネタを仕込んできてますね
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160401-aprilfool/

手込み過ぎぃいいいいいいいいってものも結構あるような気がしますね。
TYPE-MOONの全キャラリヨさん風絵に書き換えとかどんだけやってんだって感じもします
映画.comのパロディポスターもこれは良いのかってくらいな感じで( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そういえば完美でもエイプリルフールネタやってましたね
モフライブ -ThePerfectWorldMovie| ハイファンタジーMMORPG パーフェクト ワールド -完美世界-
http://pw.mk-style.com/main/library/special/event/2016/0401/index.html

せめてタイトル以外のフォントは統一して欲しい・・・・・・フォントの大事さを知るMMORPG。
エイプリルフールキャンペーン本当ッて書いてても後で嘘って言えるよなーとか思うような気もしますが、クエストの方の出席確認なので1時間放置が必要なので注意です。


 アニメの話
2016年冬期アニメもほぼ全話終了しましたね。残ってるのはもう昭和元禄落語心中と亜人くらいのものでしょうか。
総括してみると
ストーリーとしては僕だけがいない街昭和元禄落語心中が抜けて良かったですね。
僕だけがいない街は毎話毎話気になる展開の連続で最後までどきどきさせてくれましたし、尺の短さを展開と犯人像を変更することでうまくカバーしてて凄かったです。
昭和元禄落語心中はキャラクター同士の関係をキャラクター達の性格・人間性やコンプレックスを話の流れでとてもうまく描写していて、人間ドラマとしての完成度が段違いでした。
キャラクターで見れば、この素晴らしい世界に祝福を。ですかね。
異世界転生ファンタジーでギャグ作品。一芸はあるもののダメダメな部分を持つキャラクター達と主人公のボケツッコミアニメみたいなもので気軽に見れる感じでした。
2016年冬期アニメの中で一番売れた作品はこの素晴らしい世界に祝福を。でしたね。

その他で面白かったものとしては灰と幻想のグリムガル・赤髪の白雪姫・亜人とかかな。
灰と幻想のグリムガルはキャラクターやストーリーはそれなりにしっかりしていて、演出がちょっとだけ残念なところもあるものの面白い。
話は最弱レベルの主人公たちが異世界に放り出されたらどうなるかってもので興味ある人は是非。
【画像あり】7話までゴブリンとしか戦っていないことが判明www【灰と幻想のグリムガル 7話】 : VIPワイドガイド
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2065340.html

こんな感じでずっとゴブリンと闘うのかなってくらいゴブリンと闘うアニメですが、それもまた面白いです。
この素晴らしい世界に祝福をと共に、異世界転生ものの王道からは外れた、王道を逆手に取った2作品、王道を知ってると余計に面白いんじゃないでしょうか。

赤髪の白雪姫は安定感凄かったですね、ずっとちゃんと少女漫画やってて1話も少女漫画してない時間が無いという。
亜人は普通に面白いんですが、3DCGがやっぱりちょっとアレな人が多いのか、映画が先にやってしまってるからなのか人気があんまり無い感じですね。


さて、2016年冬期アニメが終わったということは、次に始まる2016年春期アニメはもうすぐそこまできているということです。
【画像】2016年春アニメ一覧2.0版キタ━━(゚∀゚)━━!!:わんこーる速報!
http://onecall2ch.com/archives/8346709.html


2016年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160307-anime-2016spring/

全部だと60作品になるのかな |-J-).。oO(多すぎる・・・)
注目作品としては甲鉄城のカバネリ・マギ シンドバッドの冒険・Re:ゼロから始める異世界生活・マクロスΔ・僕のヒーローアカデミア・ジョジョあたりですかね。

ノイタミナの2017年春までの放送予定ラインナップ、期待できそう:わんこーる速報!
http://onecall2ch.com/archives/8394586.html

甲鉄城のカバネリはノイタミナ(「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」 という趣旨のアニメ枠)での放送で、
絵が若干昔のOVA感があり、設定がどことなく進撃の巨人に似てる気がするものの試写行った人の言を聞くに相当期待できる様子。


  映画の話
色々見て回ってたら
coco賞2015 - Twitter上の映画ファンが選ぶ2015年映画ランキング
http://coco.to/coco2015

なんていうものがありました。
個人的に見て面白かったものを2~3作品紹介してみると
KINGS MAN(スパイ物だけど開始で速攻B級感を出してくる素晴らしさ、至る所でツッコミどころが有りながら作品としては真面目にやってる、バクマンでいうところのシュールな笑いが散りばめられていて大変面白かった)
クリード(スターウォーズと時期が被っていて注目度は高くなかったもののロッキーのREBOOT作品として綺麗に作りこまれている。テーマの流しどころとか、金も名誉もある主人公の動機付け等よくできていて面白かった)
マイ・インターン(この手の映画だと割と定番な感じに話は進みますので意外性やら斬新な部分は無いものの、新進気鋭の若手女社長の悩みを老紳士がきっかけとなって解決していく様は安心感がある。)

ただこの順位見てると見た人が多い作品がやっぱり優位だなーという印象。
選考方法が1人1人ベスト10と掘り出しモノ作品に投票でベスト10に1位から順に10~1Point掘り出し物で1Point。
これを集計するとどうしてもよく見られた作品が上位に入ってしまうんですよね。
仮に全ての人が全ての映画を見ていた場合にはこの方法でもアリだと思うんですが、
Twitter上の映画ファンが選ぶってことだとそうでも無さそうなので、
やっぱり見た人が多い作品が上位になりますよね。
見た映画本数も踏まえて順位にポイントを割り振るとかだとまたちょっと変わった感じになりそうです。
とは言っても、公平なランキングなんてのは夢の世界のものなのでしょうね。
アカデミー賞なんかでも、取りやすいのは実話を基にした話だとかそういう話はありますし、
どんな賞レースであっても何かしらの方向性は生まれてしまう部分はあると思います。

個人的には実話を基にした映画は好きなので、アカデミー賞時期は結構上映作品が気になったりします。
最近上映されたものだと、作品賞にノミネートされていた「ブリッジ・オブ・スパイ」とか、作品賞ノミネートで脚色賞を受賞した「マネーショート」とかがその類です。
「ブリッジ・オブ・スパイ」は敵国のスパイの弁護を依頼された弁護士がその後アメリカ側のスパイも同様にソ連に捕まってしまったため捕虜交換のために交渉に向かう(実話的に言えばCIA疑惑もある)話で、
話し合いがメインなためエンタメ的な盛り上がりは無いもののトム・ハンクスやマーク・アライアンスの演技や間なんかが素晴らしく、知れてよかったなと思える作品でした。
「マネー・ショート 華麗なる大逆転」はサブプライムローン問題を、事前に察知或いは推測していた人物たちが、どのようにしてその事態を推察し、どのように賭けて成功したのかという話。
こちらは3つの話を交互に進める形で話が展開していき、こちらも単に経緯を説明する映画のようなもののためエンタメ的な盛り上がりは無かったです。
分かりづらいサブプライムローン問題を扱いながらうまく説明していたとは思います
【図解】リーマンショック再来!?たった5行で分かる最新のマーケット【欧州の「信用不安」とは何か】~映画「マネーショート」公開に寄せて~ - VESTA
https://news.vesta.onl/2016/02/21/%e3%80%90%e5%9b%b3%e8%a7%a3%e3%80%91%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%af%e5%86%8d%e6%9d%a5%ef%bc%81%ef%bc%9f%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%9f5%e8%a1%8c%e3%81%a7%e5%88%86/

マネーショート見た後ならこの記事の内容も頭に入りやすいかも?( ´( ェ )`)
まぁ説明としては良かったものの作品としてよかったかは微妙というのが感想です。
他、これから上映される実話を基にした映画としては作品賞を受賞した「スポット・ライト」・ディカプリオが初めて主演男優賞を受賞した「レヴェナント」も気になりますね。

それから、実話では無いものの作品賞ノミネートされていて最近上映されたものだと「オデッセイ」が面白かったし、これから上映されるものだと「ルーム」も見たい。
映画「オデッセイ」は原作ファンから観ても傑作か - エキレビ!(1/4)
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20160223/E1456155629429.html


映画「オデッセイ」を観て、科学的アプローチとマネジメントってマジで大事なんだなって思った。 - 俺の遺言を聴いてほしい
http://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2016/02/24/201736

オデッセイについては、全員がスペシャリストとして最善の行動を取ろうとしている部分が良いですね、もちろんそれぞれに最善は異なり衝突することはあってもそれはそれでいい味を出してました。


 ゲームの話
最近は専らファイアーエムブレム(シリーズ全般)ばっかりやってるわけですが、何年経っても面白いものは面白い。今やっても面白い。
ファイアーエムブレムで一番かっこいいキャラ : VIPワイドガイド
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2065974.html

これは断然アイクだと思うわけです。朴念仁でゴリラだけど・・・!
ファイアーエムブレムはシミュレーションRPGなわけですが、
シミュレーションRPGはどうすれば流行ったのか : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52363896.html

シミュレーションRPGはゲームの特性として知識があって初めて面白くなるって部分が存在するので流行るのは難しい気もしますね。
なんていうか事前に将棋の駒の動きを知ってる必要があるみたいな感じで、知ってたら面白いものの知らずにはじめても分かりづらいところがあるのが問題。
というか私が好きになるゲームの種類が大体そうな気がします。
格闘ゲームにしてもそうだし、サガシリーズなんかもそう。
FFの4~6みたいな知識があっても縛りプレイで面白く、なくてもストーリーで楽しめるみたいのが理想なのでしょうけど、ゲーム性を変えると両立できないものもあるわけで。
RPGでLv1~順々にシンプルな戦闘で強くしていくみたいなゲーム性ならそういうこともできます。
しかし、シミュレーションRPGであれば将棋のように駒を移動させて自分が有利なように戦闘を進める形式なので、
一つ見逃したり計算外の事態が起きると味方キャラが死んでしまったりしてしまいます。
そして1マップが結構長いので途中で止めづらかったり。うーん。流行る要素ないな・・・!!!!面白いんだけどなー!!!

格闘ゲームの場合はよく言われるのがコレですよね
なんとなく格ゲーに興味を持ち始めたんだけどなんでそんなに難しいって言われてるの?:わんこーる速報!
http://onecall2ch.com/archives/8398623.html

対人ゲームの抱える問題点というのか
どうしても知識ゲーになりがちで、わからん殺し(相手が知らないだろう連携や攻撃方法で攻撃すること)が一番有効な手段なため
何キャラもいる相手の通常技や必殺技の性能を覚えて、ガードの仕方を覚えて、その上で反撃を入れれるところで確実に反撃を入れるみたいなことが必要に。
勝とうとすればするほど、その辺のことを求められるのが難しいって言われる一番の要因ですかね。

スト5発売!…しかし、僕は格ゲーをやめることにした - 東京ぼっち
http://www.yukimitsu.link/entry/2016/03/21/123631

ここに書いてあることもあるあるなことですね
格闘ゲームの場合は、1vs1で甘えが許されないといえばいいのか。他人に責任転嫁できない場合そのストレスが自分に降りかかりますからね。
それでもキャラ差がーーーーーーーーーーなんていう甘えも存在することは存在するんですが、他の協力ゲームよりは厳しいことに変わりないですよね。

対人ゲームでもマナーは必要なのかどうか是非を問いたい:わんこーる速報!
http://onecall2ch.com/archives/8379295.html

あとは対人ゲーム全般ですがマナーの問題もちょっと入ってきますね。
煽りとか、ちょっと強いだけで偉そうにしたりとか色々。マナーの問題は1vs1よりも多vs多の方が大きくなりますけどね。

そういえばロマンシングサガ2がアプリ版及びPSVita版で発売されてましたね
スマホでゲームすることに若干抵抗があってまだ買えて無いですが、ちょっと欲しいヽ(°▽、°)ノ
電撃 - アプリ版『ロマンシング サガ2』レビュー。SFC版のバランスはそのままにスマホならではの操作性に感動!
http://dengekionline.com/elem/000/001/234/1234119/


90%の人がクリアできなかった RPG屈指の激ムズゲーム その理由とは? ロマンシングサガ2 - レトロゲームとマンガとももクロと
http://retogenofu.hatenablog.com/entry/2016/02/28/90%25%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F_%EF%BC%B2%EF%BC%B0%EF%BC%A7%E5%B1%88%E6%8C%87%E3%81%AE%E6%BF%80%E3%83%A0%E3%82%BA

ロマサガ2はLvをあげて物理で殴ろうとしても敵も強くなったり、様々なギミックで全滅してしまうことが多々あります。
結果色々知識をためてこれに対抗するためにこれを覚えて~みたいなことができないと詰んでしまうことがあって悩んで進む。それが面白い!
あとはやっぱり技の閃き!特定のLVになったら確実にこれを覚えるとかじゃなくて、確率で技をひらめくんですよね。
キャラクターの上にピコーンって電球が灯って新しい技を使えるようになるのは凄く気持ち良い('-'*)

この辺は
ゲームの面白さは不確定要素にあると思うんだがどう思う?:わんこーる速報!
http://onecall2ch.com/archives/8393616.html

このブログ記事に通じるものがあります。
シミュレーションRPGなら攻撃が当たるかどうかとか、格闘ゲームなら相手の動きが不確定で分からないので読み合っていくところに面白さがあり、ロマサガなら技の閃きであったり
不確定要素って結構大事ですよね(*´∀`*)


【動画あり】ゲーム史上、最高にワクワクするOPといえば : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
http://himasoku.com/archives/51942794.html



  完美の話
33a1ab0e7bec54e79d578577be389b504ec26aba.jpg

0f0b197b02087bf45aa8ca80f5d3572c10dfcfb5.jpg
さてこれらは戦霊の箱に関する確率の画像です。人品というのはキャラクターによって生じる運の部分だそうです。
PerfectDatabaseによるものとは若干の違いがあるようです
極霜令で作れる戦霊の位置固定のが出てから確率についてどっちが得か聞かれることも何回かあったので参考までにまとめてみると
位置固定戦霊の源で
 特定のAが出る確率は1%
 特定のSが出る確率は0.06%
 Sの出る確率は0.54%くらい
(※この確率はPerfect databaseのものを使用しています)
特定のAが出るためには100個の位置固定戦霊の源を引いた時に6割で当たるくらいなものです。この6割の理由については下記記事を見て下さい。
出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/

特定のS狙いの場合は200個の位置固定戦霊を引いて6割くらいの確率を引き当てた上で9分の1を当てる必要があります。(9分の1は各位置ごとにSのある枚数が9枚くらいだから)

ちなみに
戦霊の源:Aで特定のAを引き当てる確率は0.19%なので500個くらい引いて6割
ファニボックスで特定のSを引き当てる確率は0.02%なので5000個引いて6割
くらいで当たるような感じですね。

結論としては、位置固定は本当に狙った部分で使うのが良くて曖昧な狙い程度であれば他の手段を使ったほうがよほど良い。ということでお願いします。

あとは、そーですね
すごくどーでもいい褒美のシエンマ時の時短方法
走る部分については火の並びのあたりからアクト⇒即剛体薬⇒アクトで次のエリアにすぐ着く(キャラの強さほぼ関係なし)
キヨシラは全員で殴り開始を調整して一気に叩いて即殺してしまうとすぐシエンマが湧く。

さて長かったですが今日のところはここまでで
ヾ(*'o'*)ヾ(*'▽'*)ヾ(*'ー'*) /~ マタネッ!!ヾ☆Bye-Byeヾ☆
関連記事

No title

言及ありがとうございます。
嬉しい!

No title

>おちょいさん
コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)
見られると思わず書いてるのでお恥ずかしい限りです。
非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数