名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

領土戦と暗殺2

Category : 領土
※以下、個人的な考えなので合わない人もいると思います

前回は暗殺が対精霊には不利な点が多いことを言いました
今回は、それならば暗殺は対何職が一番有利なのかということについて述べようと思います
まずは職性能的な面から言うと
暗殺というのは、近接物理職で攻撃距離は相当短い(新8階級SSのような特殊武器を除く)ため
空中のような四方八方に逃げ回れる場所には不向きです
さらに、茨等の反射攻撃にとても弱いです
その理由は、そもそも軽装であるため物理防御が低めであることと
自身の攻撃力が高いことにあります
反射死なんていうことが良く起こるのはこのせいですね
さらに、回避スキルは存在するものの100%回避ではなく
あくまで50%回避であるエヴァッションとDDの2種しかなく
ハイドが解けた状態で狙われるとひとたまりも無いことがあげられます
人数差があり、暗殺に対処することすら少ない相手の場合にはこの限りではありません
よって、茨の制約が少なく(相手の物理防御が低いorブラッシュで消されている)、
回避スキルをあまり有しておらず、尚且つ地上にいる職が相手としては適しています
それらの条件に適合する職は
1.戦士
2.魔道
3.弓
4.魂術師
5.剣士
くらいですかね。一つ一つ書いていってみましょう
1.戦士
意外に思われるかもしれませんが、
戦士さんは基本的にマジボプレイが前提になっているため物理防御はそれほど高くないです
先陣を切って突っ込む役割のため、ブラッシュされていて自己バフのみになってたりすることが多いです
さらに、巫霊スキルもどちらかというと元気重視のボム霊極型であることが多いですね
ドラゴンバースト・シャウト・バーンインパクト・DD・スキルスラッシュと元気を使うスキルに重要スキルが多いのが
戦士の特徴でもあり、元気確保が大事になるためです
さらに、被攻撃時のオプションが、ギア2種・DDくらいしかないこと
基本的には、戦士は耐久力が高い職でもあるため、回避能力は低めです
よって、被攻撃時には一定地点で停止した状態になるため、暗殺にとってはそこが有利に働きます

2.魔道
魔道は、投石を落とすには本当に良い職で、ソロウノーム等で魂術師と連携すると手がつけられません
(これは、PWICの中国チームのチーム構成[魔道2・魂術1・妖精2・精霊1]からも分かるとおりですね)
そのため、領土ではかなり狙われる職側です
よって、防御能力は全員できる限り強化しており
アースシールドもありマジボ戦士と比べれば物理防御も高いでしょう
ただ、回避はアースダッシュくらいです
巫霊は人に依る面が多く一概には言えないですが、
エンハンスメントなどはスタン回避でいれている人が多いというくらいですかね
役割上ある程度止まって投石を攻撃する機会が多く
この点が暗殺にとって有利に働きます
但し、魔道は防衛側の職なので、相手陣内で相手することが多くなります
そうすると弓塔から攻撃を受けることになり
ハイド状態であればハイドは解けます
HPも少なめである暗殺には厳しいシチュエーションになることは間違いないでしょう

3.弓
殆ど装備構成が暗殺と同じである弓
但し、領土においては魔法防御重視型にしている人も多いです
だから、通常は暗殺の方が物理防御が高いです
回避能力は、弓の自己バフであるファルコンパワーで回避力が上がっていること
ディバイフェザー・ソニックドライブ・フェザーシールド・シャドウウイング等で
かなり高め
ただ、ディバイフェザーは常時使える類のものでもなく真元1本使いますし
ソニックドライブ・シャドウウイングは昏倒状態から抜け出さない限り使えません
フェザーシールドはすぐ消えるので2発程度回避できれば良いほう
ディバイフェザーをクールごとに使うようなタイプの人は厄介ですが
物理防御の低さからして比較的暗殺からは有利な職ということになるでしょう

4.魂術師
魂術師は、廃装備気味の人以外は封印確率もそれほど高くもなく
物理防御も低めであり、回避スキルもほぼ皆無です
反射は痛いですが、反射ダメージは魂力依存であるため茨より痛くないことが多いでしょう
ただ、問題は絶対数が少なく、領土に出てくるタイプの人は
殆どが廃装備気味の人であるということですかね・・・
そうなると封印確率も高く大変厄介です。
ただ、その封印もウィルバースト・鉄壁等で回避できるため、
移動に関して殆ど巫霊スキルを使わずに済む暗殺としては戦闘を有利に運べるでしょう

5.剣士
データが少ないため分からない部分も多いですが
剣士スキルのマテリアループがアドベントソウルに対して効果無視貫通ダメージを与えられるということで
剣士は魔道と同じく防衛寄りの職ということになるのでしょうか
剣士は重装備のため物理防御が高く、防御LV30上げるスキルもあるため大変堅い職です
さらに、絶対数も少なく、領土に出てくるタイプの人は魂術師と同様で
廃装備気味の人が多いということもあり堅さは一層増します
但し、全くといっていいほど回避スキルは存在しません(ターンソードは条件が厳しいので除外)
移動スキルも殆どなく、狙いやすい職です。
茨が付いてなければというような限定条件が付きますが
その限定条件下であれば暗殺が有利になると思われます

今日はこの辺りで終わっときます
[壁])≡サッ!
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数