名言(?)録



present by 色々

お知らせ


称号クエストを見に来た方はこちら

完美国際のことがとがそのまま日本に来るとは限りません。 日本においては変更されている可能性もあります。 何を信じ何を信じないかは自己判でお願いします

ブログ内記事まとめリンクより、
褒章表・新8階級・新スキル・黒夜伝説まとめ・森の遺跡
フリーソフト・動画編集の各ページへのリンクがあります

ブログは国際情報つまり先取り・ネタバレを多く含みます。 若し、他の方に当ブログに掲載されている情報を伝える場合は 先取り・ネタバレが嫌いな方もいること、曖昧な情報であることを 留意してくださると幸いです(*- -)(*_ _)

最新コメント

プロフィール

rustlast

Author:rustlast
主にPerfectworld-完美世界ーでの出来事、
日々の生活で思ったこと等を徒然なるままに書いてます
コメは誰からでも歓迎しますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完美世界
Main:Rusticana 暗殺師(ベテルギウス鯖)
sub:cruade 戦士(プロフ絵はコレ)  
他多々

youtubeアカウント(クリックで飛びます)

カテゴリー

openclose

経済のことはよくわからない(-ω-)

Category : 日記
さて本日は、趣きを変えて
ニコニコ動画で上がってた経済の話
と、言ってもよくわからないので
感想チックになるかも(゚Д゚)
分かる人がいたら教えてください

で、肝心の動画がコレ



感想を書く前に、先に述べておく必要があると思うので言っておくと
私個人としては竹中平蔵氏が大嫌いです(〃゜д゜;A アセアセ・・・
理由としては竹中氏が
所謂規制緩和を推し進めて来た人で
それが今日良い結果を生んでいるとはとても思えないからです

嫌いだということはおいておいても
動画中で、
国の借金はいずれ家計に戻るという部分がありました。
銀行がお金を借りた場合はそれを使うためである以上
そのお金は費消される
費消されたお金は企業にわたり
企業のにわたったお金は家計に戻るということでした。
この部分は、多少穴も見えますが、一応の筋は通っているといえるでしょう
三橋氏は、この理論から借金が増えたとしても家計に戻るので問題が無いといっています
これに対して竹中氏は、借金を5000兆しても問題が無いんですよね?と聞いています
この論自体、誰が聞いても極論であることは間違いないでしょう
確かに、三橋氏の理論通り借金が増えても家計に戻るのであれば
5000兆借金しても5000兆が家計に戻るので問題ないということになるのでしょう。
しかし、この反論では5000兆借金した場合に起こる
さまざまな因子・プロセス(インフレ等)を計算に入れてない上に
5000兆借金することがありうるかという根本的な問題があります

本来議論をする場合、このような極論を提示する場面では
極論を提示する側が、何故その極論が必要なのかを述べる必要があります
なぜなら、上記に述べたように極論の上では環境因子が異なり
その全ての不都合を相手方に背負わせることになるのですから
極論を述べることについての正当性を主張しなければいけません
しかし、竹中氏はそれらのことを全くすることなく
極論を提示し、勝ち誇ってるようにすら見えます(この辺はたぶん嫌いだからそう見えるんだと思います)
これが大学教授であり元大臣の議論なんでしょうか・・・
このような子供の言い争いレベルのことを仮にも社会的地位のある大人がしてるなんて
呆れます(-ω-)

最後で、やしきたかじんが日銀は金を刷れといって纏めてましたが
これだけは違うと思いますね(◉◞◟◉`)
日銀がたとえお金を刷ったとしても
日銀→メガバンク→国債購入となって
結局は市場には出回らないように思います
貸し渋りなんていわれてるのは相変わらずですからね

あと気になったのは最後の方の大谷さんですかね(¨ )
何故日本の国債の格付けが中国やスペインよりも下なのか?って聞いてましたけど
格付け会社はいい加減であることは
サブプライムローンにAAAつけてたことや
米国債の件で間違いがあったことなど
ここ最近だけでも何件も分かる事例があるのに
大谷さんくらいのコメンテーターの人が知らないっていうのはどうなんでしょう
こんなことも知らない人にコメンテーターをやらせるの自体問題では・・・(゚Д゚)

今日はここまで!
ちょっとした暇潰しの感想文でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
マタネッ(*^-゜)/~Bye♪
関連記事

No title

究極的に言ってしまえば日本は借金のほとんどが国民からの物であり、さらに日本は帰る場所のない単一民族国家なので最強の切り札徳政令(借金なかったことにしてねっはぁと)もありあり☆(ゝω・)vキャピ

さらには日本が保持してる外国債売り払えばよかろうて( ゚д゚ )

まぁ世界が火の海になるけどね☆(ゝω・)vキャピ

あと、国は借金を返すときにさらに借金をして返すのが普通なので借金のない国って言うのはありえませんし、必ずしもいいことではありません(; ・`д・´)w

国の借金~兆円っていうのは予算の甘さを煽るための評語であって日本の体力のなさを言ってるわけではないってことが前提ですね(*‘ω‘ *)だから借金=マイナスって思ってやべぇ\(^o^)/オワタはイクナ--(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)--イ!!!!

借金って言うのは力であって傷ではないってうちのぱぴーが言ってました(´-ω-`)

ただ個人的には時勢も相まって金はするべきだと思う(´・ω・`)

TPP推すのは日本が目指すところがアメリカ型の小さい政府ですし、世界が\(^o^)/オワタなここでプレッシャーもかけられて推したいんでしょうね(´ε`;)ウーン…

あとあと、TPP導入でまず起こるのは中小企業の絶滅と大企業の発展ではないでしょうか´∀`*)w

1~2次産業は始まる前から息してないんじゃ・・・w

まぁいいところもあるし悪いところもありますが、まず最優先で対策するべきは円高だと思うんだよなぁ('・_・`)

後よく韓国のTPP加入で~って煽られますが、そもそもの戦場を被らせちゃいけない相手だってことを忘れないでほしい(´・ω・`)

サムスン・ヒュンダイと価格帯で殴り合ってどうするんだよ・・・(; ・`д・´)

って20分って見た瞬間にそっと停止押した私が多分こんな内容だったんじゃないかなぁって言ってみます☆(ゝω・)vしらんけど☆ミ

まぁ経済の知識なんて全くないので時間つぶしに適当に書きましたホジホジ(´σ_` ) 全部ウソだ鵜呑みにすんなよ

No title

>ありちあさん
知らないといっても全く知らない訳ではなく
ケインズ辺りまでは一通り読んでるので大丈夫ですw
全部嘘といっても大体は合ってるんじゃないでしょうかヾ(´ー`)ノ

教えてというところの
最初の説明が少なすぎた(; ・`д・´)

そういえば、弓のフレだったりします
きっとマダバレテナイと信じてる
[壁])≡サッ!!

非公開コメント

  

ついったー

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数